キリがないことに力を注がないで

自縄自縛をやめる 持たない暮らし

おっしゃれ~な家具で揃えても床拭きをしたことないような家や、バルコニーをDIYしてインスタ映えさせててもタンスの中がぐっちゃぐちゃの人がいます。

 

そんな人は、常に片づけに追われます。

 

理由は、手を付ける順番が間違っているからです。

 

わたしの知人でも友人でも、「忙しい。忙しい。」と口にするメンバーは総じて部屋がモノで溢れかえっていて、手入れが行き届いていません。

 

逆にマキシマリストでも「忙しい。」と口にしない人は、これだけのモノをどう手入れしているのか感心するほど、全てのモノに目が行き届いています。

 

要は本当に必要なコトだけをしていたら、忙しいとは思わず、無駄な作業が多いから忙しい、時間に追われていると感じるのです。

 

優先順位は、おしゃれな家具を買うことでも、インスタ映えするエリアをつくることでもなく、手入れするモノやコトを減らすことです。

 

片づけなくてもいい家事を自分で増やしていませんか?

 

 

詰め替え命の人

  • 冷蔵庫を開けたら、同じ容器がズラーっと並び、中に入っているモノをラベルで記している
  • 引き出しに3つ以上仕分けボックスが入っている
  • 分類しやすいからと家にかごが何十個もある
  • かばんの中には、無数のポーチが入っており、色んなモノが小分けされている
  • ジム用、出勤用、デート用と専用バッグが山ほどある

 

思い当たる人いませんか?

 

わたしからすると、こういう詰め替え命の人は、時間に追われます。

 

食品は、パッケージのまま使い切った方が衛生的だし、空になったときに洗うという作業が不要です。

 

しょう油や塩をおしゃれな容器に入れている人に聞きたいのは「それいつ洗った?」ってこと。

 

わたしは、洗剤でもなんでも詰め替え時には洗って乾燥させてからしか使わないので、詰め替えが増えれば増える程仕事が増えます。

 

シャンプーボトルなど継ぎ足して使い続けている人が多いですが、雑菌だらけですよ。

 

 

揃えたい病の人

時間に追われないために

 

昔は、録画したテレビ番組をDVDにダビングしていたら、DVDのパッケージが変わった。

 

そうなると全部一緒のDVDでないと気が済まず、DVDを買い直して同じパッケージのモノでダビングしたりしていました。

 

一生懸命ダビングしたDVD、ぜ~んぶ捨てて手元にありません。

 

“バリバリのA型気質”な自分がこだわりが強くスタイリッシュだと勘違いしていましたが、今思えばただ暇だっただけ。

 

100均で買う小分け収納ケースは、定期的にモデルが変わり、買い足そうとしたら同じモノがなかったりします。

 

きれいに収納することに目を向けると、永遠にゴールが来ないのです。

 

揃える前に、揃える必要があるモノ全てが果たして本当に必要なのか自分に問うてみてください。

 

空箱、空き箱、収納ケース、プラスチックケースをなくすことで、かえって収納スペースが増え、手入れが楽になることがあります。

 

とりあえず、仕分け系10個手放してみてください。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

無駄な家事を減らせた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました