家電で主婦業9割カットもあながち嘘でない

おススメ 掃除機 ミニマリスト
ポイントでゲットしたアイリスオーヤマスティッククリーナーが到着しました♡
 
コードレス掃除機
 
無料でゲットできたお話はこちら→ミニマリズムは臨機応変に、でも絶対忘れない!
 
会社で使おうと思って購入したのですが、
使い勝手を試したく(会社は土足なので)家で一度試しに使ってみました。
 
 
 

執着することの恐ろしさを知る

 
人は、認知バイアスと言って
自分に都合の悪い事を言われても脳みそに入ってこないようにできています。
 
  • 今まで、掃除好きなので色んな友人や知人と掃除機についてお話をすることがあったのに
  • コードレス掃除機の良さを聞かされていたのに
長年、コードレスは吸いがイマイチという自分の思い込みで
見向きもしていませんでした。
 
安物買いの銭失いだからと、まぁまぁのお値段をする掃除機を使い続けていましたが、
コードレス掃除機で家を一通り掃除してみて
何故、今までコード有りを使っていたのかととても反省。
 
軽くてめっちゃ楽。
 
わたしが長年悩まされていた掃除機をかけるときにくる肩の痛みも全く出ない!
 
今わたしは、掃除のし過ぎで(アホ満開ですが、趣味なのでやめたくないってこともあり…)あちこちにガタがきており月に2~3回整体に通っています
 
金額にして月9,000円~13,500円の出費
 
わたしが買ったアイリスオーヤマステッククリーナー
ヤフオクで新品が13,000円程で売られているので
こちらに移行した方が断然お得になることは間違いありません。
 
 
新しく物を買う=散財”しているという構図を持ち過ぎていたことを反省します。
 
臨機応変に合理的に物事を考えなくては
いつまでも自分で自分を苦しめる負のスパイラルから抜け出せません
 
ミニマリストしぶさんは、男性ですが家電には惜しみなくお金を使っており
かなり生活が楽だとお話されています。
 
確かに子育てしながら働きにも出ているお母さんなら
家電に投資しても十分元は取れるでしょう。
 
自分の生活スタイルを見ながら、買い物を検討することはとても大切ですね。
 
ホームとセカンドハウスも
続々とコードレスに変えていく計画を立てようと思っています。
 
 
 

認知バイアスとは

 
認知バイアスとは、自分の知らない間に思い込んでいる色んな偏見先入観のことです。
 
無意識の思い込みなので、自分をそのつもりがないのに
周りから見ると摩訶不思議な判断や行動をしてしまい
思わぬ結果を引き起こすことが人間にはよくあります。
 
例えばわたしなら、結婚願望がないため
付き合う男性を知らず知らずのうちに
「結婚してほしい。」と言い出さなさそうな
夫としては最低の男性を
無意識に選んでしまいます。
 
DV男や借金まみれの男性ばかり引き寄せる方も
後妻業に捕まってしまう人もこの認知バイアスが原因と言えるでしょう。
 
どれだけ、DV男に振り回されていることを嘆き悲しみ
周りに愚痴をこぼし続けても
「早く縁を切りな。」の一言が認知バイアスに邪魔されて聞こえてきません
 
そして、自分の都合の良いように解釈します。
 
  • たまに手はあげるけど、子どものことは思ってくれているし
  • お金はないけど、優しいところもあるし
といった具合です。
 
果たして自分の感情が本物か否かを多少は疑ってかかってみないことには
改善という道はかなり狭くなるのではないかとわたしは思っています。
 
客観的に物事を判断するよう心がける
ただこれだけで今自分が置かれている環境は大分違ったものになります。
 
人の言いなりになる必要はありませんが
自分のためになると思って耳を貸してみてはいかがでしょうか。
 
 
 
自分を省みてみた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました