自分なりの当たり前を見つけると、物が減る

パソコンボード 捨てる
Processed with MOLDIV

あるのが当たり前と思って、無駄に所持しているモノって結構あります。

 

コンビニのお箸やスプーンや化粧品のサンプル、大きなソファに料理器具とあって当然だと思い込んだまま生活しているものです。

 

自分の当たり前を見直してみると、一気に持ち物量が減ることがあります。

 

 

当たり前をやめたら、どんどん片付いた

 

家族は、

  • PCはデスクトップでなければならない
  • 携帯は、格安SIMは恰好が悪いと
  • クレジットカードはゴールド

と、かなりのどうでもいいルールがあり無駄なお金を払わされていました。

 

時代の流れで、少しはマシになりコストカットできました。

 

このデスクトップのPCを持ってしまったために、パソコンデスクというものを所持していました。

 

最初リビングルームに置いていましたが、結構場所を取り邪魔になるので、畳の部屋へ移動。

 

畳みにデスクや椅子の脚の凹みがつかないよう、また付属品(カーペット)が増えました。

 

和室に、洋のモノを置くのがわたしからすると違和感があり、去年壁付けの棚の上段が空になったので、そこへ移動させてみました。

 

パソコンの置き場所

 

ちょうど傍にコンセントがあるので、扉を開けて電源を入れられるし使わない時は、閉まっておけるし、埃は被らないし、パソコンボードは捨てられたし、一石四鳥です。

 

このように世間の当たり前を自分なりの当たり前に変えるだけで、無駄な買い物も無駄なモノもなくなります。

 

  • ベッドで寝なければおしゃれじゃない
  • 毎日違う服の方がおしゃれだ
  • ソファーは大きい方がいい
  • テレビは大画面がいい
  • 家は大きい方がいい

などなど、数々の世間の当たり前を自分流に変えてみてください。

 

一気に、無駄な費用を払わずに済み、生活レベルがグレードアップします。

 

 

自分の収入に合った家に住んで、年一海外旅行へ行けるプランを立てられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました