今月は、15日もお金使わなかった!

ミニマリスト 家計簿 お金の話
家計簿
貯金体質

 

今年に入ってつけ始めた家計簿も3か月目になりました。

 

家計簿が無駄な買い物をとめてくれた

 

可視化することで、無駄な出費がかなり制限されていますが

今月の気づきは“予想をたてることの重要性”です。

 

 

 

イレギュラーの支出が多いときこそ、正しい買い物をしている

 

今月は、

  • 家族の健康診断と
  • 子どもの健康診断
  • 子どもの簡単な手術
  • わたしの健康診断とで

鼻から10万円は余分にかかるということが想定されていた7月でした。

 

なので、「今月は散財できないぞ!」という覚悟があって始まっているので

見返すと

月の半分はお金を使っていません

 

合計金額を見ると、確かにかなり痛い出費に見えますが

このイレギュラーな支出を除くととても質素な生活です。

 

わたしの出費といえば

  • 家の掃除関連→家の価値を下げないために必要経費
  • 子どもの病院代→保険で年末に70%返ってくるので問題なし
  • 衣料のメンテナンス→一生洋服を買わないので逆に安く仕上がっている
  • 食費→家で料理するようになりどんどん低下中なのでOK

 

この4つに分けられていますが必要経費なのでOKです。

 

 

 

突発的な物入りはなるべく減らす

 

最近は突発的な支出が発生することがなくなりました。

 

  • 天気予報もチェックし、ビニル傘を買うこともなくなりましたし
  • ウィンドーショッピングで飛びついて買うことも
  • 送料を無料にするために、想定外の個数を買うことも
  • 10%引きのクーポンを使うために合計金額をあげることも
  • 突然の飲み会も

なくなりました。

 

要はきちんと一日一日

明日突然死んでも、恥ずかしくないような生活を送ることで

使うお金の予測が簡単になりました。

 

今月は、28日時点で7月の家計簿をつけ終わりました。

 

整体の予定があるだけで

あとはすでに購入済みの食材でおうちご飯だからです。

 

買い物へ行くときにリストを持っていって

その中にある物以外買わないようにするのと一緒で、

今月たてた予定以外に出費がかさむようなことは避けて生活する

 

これだけで、散財は防げます。

 

 

 

目標は必ず立てる

 

多分、2か月前の目標で「お金を使う日を減らす。」と宣言しましたが

既に板についてきており

これが普通になってきました。

 

最初は、ちょっとハードルが高く思えても

人は21日間だけ続けるとそれが習慣化されるという体質にできているようです。

 

そこで、来月の杏の目標は

病院に行かない”です。

 

わたし、HSPなのでとにかく気分によってあちこち体調が悪くなりやすいのです。

【永久保存版】買わないわたしが買った物/ストレスフリーになるために

 

その都度、病院に行きますが

血液検査をするためとても費用がかかり

しかも、原因は精神的なことからくるものでどこも悪くないということが常だということに

前々から気づいていました。

 

ここ数か月で全身一通りの体調不良を引き起こし

全身チェックを終えたので

もう「もしかしたら本当に病気かも?」の心配はゼロです。

 

HSPからくる不調を減らします。

 

 

 

今月も貯金を頑張れた人は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました