もったいなくて捨てられない人はこう考えてみて

捨てられない 捨てる
フードロス

 

人と接するとあまりにも疲れるので

最近、家でご飯を作るようになりました。

 

週4日は、おうちごはんになりました。

ミニマリストになったら料理嫌いがマシになった

 

 

 

料理から学んだ捨てるべきもの

 

クラシルでレンチンでできる料理を調べて

なるべく洗い物を増やさないようにしています。

 

今まで、料理した経験はあるのですが

経験値があまりにも低く

レシピ通りに作ってもまずいものがたくさんあります。

 

食べごろという認識がなかったので

アボカドを買ってレシピ通り混ぜ混ぜしたものの

硬くて食べられなかったり、

想像力がないので

自分の嫌いになる味とわからず完成させるものの

マズくて食べられなかったり…。

 

結構失敗しました。

 

もったいないので、食べようとするのですが

どうしてもマズい物を完食することはできず

そのままごみ箱へということも数回ありました。

 

 

 

もったいないけど仕方ない

 

食べ物だともったいないけど仕方がないと諦めがつき簡単に捨てられるのに

これが洋服だと何故捨てられないのでしょうか。

 

それは目に見えて腐ってくれないからでしょう。

 

食べ物は『足が速い』という言葉があるように

放置すると腐敗し悪臭を漂わせ

ハエやゴキブリを引き寄せます。

 

しかし、洋服はカビやダニが繁殖していますが

目に見えないので放置される率が上がります。

 

見えていないだけで、カビがダニがいると思ったら

ごみ箱へ入れられませんか?

 

大好きなコンフィデンスマンJPダー子

目に見えるものが真実とは限らない。何が本当で、何が嘘か?』というセリフがあります。

 

  • お仏壇に手を合わせるのも
  • 神棚に手を合わせるのも
  • 神社仏閣巡りをするのも
  • パワースポットに訪れるのも

目に見えないものを信じて行います。

 

なら、自分の洋服にだって目に見えないものが染みついていると自覚してあげましょう。

 

 

 

酔っぱらいの成功と失敗

 

大抵、夜はビールを飲みながら掃除しています。

 

わたしの至福のひとときです。

 

ミニマリストになる前は、掃除はしていましたが

PCでネットサーフィンをしながら飲んでおり

酔っぱらった勢いでマネキンを購入し

届いてビックリしたりしていました。

 

(ヤフオクで洋服売るときの撮影用に買ったと思われる。)

 

速攻で、ヤフオクで売りましたが。

 

ミニマリストになった今は、酔っぱらった勢いで

悩んでいた迷っていた物をごみ箱へ入れるようになりました。

 

お風呂上がりに毎日着ていた紫のキャミソールがあったのですが、

多分10代後半の頃におしゃれ着として買い

それが家用に降格して早15年も経過していました。

 

胸元の飾りがボリュームがあるためブラをしなくても平気で着やすく

ずっと着ていました。

 

しかし、この1年程

明らかに生地の傷みが激しく

ボロボロではないけどペンペラになっていることを把握していました。

 

代わりに着る物を見つけてからと思っていましたが

怠惰な人間なので

ずっと放置。

 

アボカドを捨てたときに

やっと「あぁ、あのキャミソールも寿命を迎えているんだな。」としっくりきて

酔った勢いでごみ箱へ移しました。

 

ついでにパンツも。

 

捨ててもちゃんとお風呂上がりに着る部屋着はありました。

 

後悔もありません。

 

何かを捨ててみたあとの自分の心模様を観察すると

執着する必要がないんだということが

だんだん体でわかってきます。

 

 

 

きょう勢いでいろいろポイできた方は是非ポチッとお仲間ボタンを

お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました