今年は、とにかくありとあらゆるクレジットカードを解約しました。
◆払い続けていたクレジットカードの年会費◆
元々、
・新幹線を安く乗ることが出来るクレカ
・飛行機のマイルがたまりやすいクレカ
・ポイント還元率が高いクレカ
・ETCもポイント還元に適用されるクレカ
・デパートの駐車場が3時間無料になるクレカ
・購入金額によって買い物が5~10%になるクレカ
・ガソリンが安くなるクレカ・税金を払っても還元されるクレカ
・お世話になっている銀行マンに頼まれて作ったクレカなど
書いていて気が遠くなる程のクレカの上に
・交通系電子マネーや・コンビニの電子マネー
などありとあらゆるクレジットカードを所持していました。
ポイントカードについてはまたおいおいお話します。
1点だけ見ると、新幹線も安く乗れるし駐車代も無料になるしとお得なようですが、それぞれ年会費がかかるものもありそれを計算するとかなり無駄なことをしていると気づきました。
新幹線のチケットは金券ショップで安く手に入るし飛行機も今は格安航空券のサイトが普及しているので必要ありませんでした。
交通系電子マネーも、わたしはそもそも電車に乗りませんし乗るときは駅前の金券ショップの自販機で買います。
◆本人確認のおそろしさ◆
さっそくいろんなカードを解約し始めましたが
中にはポイントが残っているものがあり(これは利用できるものは利用し寄付できるものは寄付した。)手続きが面倒でした。
あと、年会費を払ったばかりなのでもったいないと思い損をしないタイミングで解約するよう何とかそのカードをポイント換金できるまで(ポイントが貯まるよう)使いいつくらいに解約するのか、わたしの今年のスケジュール帳はそんなことで埋め尽くされていました。
昔はアンドロイド携帯を使っていたのでそこに紐づけされていたnanacoカードがあることに気づきこれも解約しました。
全ての解約に共通していることは、・解約されないようサイトでは解約ボタンが見つかることが少なく 解約の仕方について問い合わせをしないといけないこと (返答が遅いこともしばしば。)
・電話口で、本人確認のため住所など尋ねられるが 杏は転勤族で引っ越しが多いため当時の住所を言うのに苦労したこと
・ポイントを使い切るにも、移行時間がかかり 解約したいタイミングでできないこと
これらのことを考えると本当に無駄なものは持たないに限ると実感しました。
◆家計簿をつけなくてもお金の流れがわかるように◆
ミニマリストの方やお金を貯めたいと言う方には現金派が多いような気がしますが、
わたしはクレジットカード派です。
使い方によっては、
たまったポイントでクレカの支払いをするなどすると3か月くらいETCを無料で利用出来たりしますので
わたしは今はクレジットカードかpaypayなどを使いクレジットカードが使えない場所でしか現金は使いません。
昔は大量にカードを所持していたのでそんなことはありませんでしたが
今は枚数も少ないのでクレジットカードの明細書が家計簿がわりになりどれくらい自分が毎月お金を使っているのか明確になりました。(毎月の積立金が5万円も増やせました!)
※どうしても使い過ぎてしまう人には クレジットカードを使うたびに 財布から使った金額を貯金箱に入れて そこから翌月の支払いをすることを勧めています。
怒涛の解約の1年は無駄な時間がとにかくかかりましたがようやくすっきりしてきました。
今年中に不要なもう1枚そして、9月に年会費を払ったばかりのゴールドカードを来年の8月までに何とかするという宿題が残っていますが3年以内には2枚のクレジットカードでやりくりできるようになりたいと思います。