【永久保存版】買わないわたしが買った物/ストレスフリーになるために

HSP 生きづらさを克服
敏感すぎる

 

わたしはとてもとてもとても神経質な性質です。

 

自覚があるので

一緒にいる人にプレッシャーを与えないよう

気をつけていますが、

気になることは気になります。

 

 

 

ハイリー・センシティブ・パーソン

 

HSPという言葉を聞いたことがありますか?

 

ハイリー・センシティブ・パーソンの略です。

 

人類の2割がこのHSPと言われていて

人口の約4%は気質からくる不調でありえないような体験までしてしまいます。

とにかく色んなことに敏感な人間のことです。

 

動物の世界でも2割はHSPだと言われ

その敏感さがゆえに危険を回避し

生き延びてきているので

一概に害というわけでもありません。

 

わたしはこの言葉に出会うまでに

何とも生きにくいこの世界に疲弊困憊していました。

 

何気なく本屋で手に取ったこの本のおかげで

「自分はそういう性質なんだ。」と割り切ることが増えたので

かなり楽になりました。

 

他にもHSPに関する書籍を読みましたが

わたしはこの最初に出会ったHSP本が一番しっくりきました。

 

 

 

 

 

とは言っても気になる色々

 

性質を理解したことで

無駄に自分を責めることは減りましたが、

性質が改善されたわけではないので

生活している上で普通の人が気にならないことが

超気になります

 

敏感だからか記憶力も半端なく良く

マウンティングをする人の会話もいちいち覚えているので

嘘がすぐわかり

げんなりすることもたくさんあります。

 

そんなわたしが私生活でかなりの敵となるのがです。

 

先日、

会社で仕事をしているとずっと不快な音がしていました。

 

薄い高いピーピーというような音です。

 

他のスタッフに聞いても誰も聞こえていない。

 

あまりにも耐えられなくなり

会社の周りをぐるぐる音の発信源を探していたところ

  1. 駐輪場を挟んだ
  2. 道路を1本またいだ

一軒家から音が!

 

「火災警報器かと思って心配で…。」とオブラートに包みながら

消してもらいました。

 

LEDライトの音冷蔵庫の音も気になったら

捨てるか買い替える程です。

 

なので、隣の部屋にいるスタッフが空き時間に

PCでゲームなんかしていると

マウスのカチカチという音がとっても耳障りで…。

 

その度にBGMを流したりして回避していたのですが、

毎回

 

音が聞こえる

慌ててBGMを流す

 

という行動がもうストレスに。

 

美輪明宏さんのお悩み相談本なんかでは、

騒音問題どう回避するかという質問に対するお答えはいつも

自分の身を守るために対決するのではなく引っ越しなさい。』に従い

静音マウスをプレゼントしました。

 

 

 

 

 

おかげで社内でのストレスが一つ減りました。

 

物を買わない挑戦をしているわたしが

1,000円もする物を買うのはちょっと躊躇いましたが、

ストレスから解放されると思うと

「安いもんだ!」と思って喜んでお支払いをしました。

 

小さなことにイライラしてしまう自分に凹みましたが

しぶしぶお金を使わない自分は好きで

プラスマイナス0!

 

※お金の話が大好きなわたしですが、

 お金を払うときに嫌~な気分になる人は一生貧乏生活です。

 

こんな具合に自分で自分に折り合いをつけながら

生きています。

 

 

 

HSPのチェック項目

 

  • 「どうしてみんなそんなにズカズカ土足で人の心に入ってくるんだー!」
  • 「なんでそんなバレるような嘘をつくんだー!」
  • 「わたしばっかり我慢してる!」

などと日常でイライラする人

HSPかもしれません。

 

わたしの恩師の口癖は

傾向がわかれば対策を練るだけ!』でした。

 

一度チェックしてみてください。

 

☑周りの小さな変化にもわりと気が付く方だ。

☑人の気分に左右されやすい。

☑痛みに弱い。

☑忙しい日が続くと、ひとりきりでぼ~っとできる所に逃げ込みたくなる。

☑カフェインに弱いほうだ。

☑まぶしい光、強烈なにおい、ごわごわした布地の肌触り、

  サイレンなど の大音量は苦手だ。

☑物事を深く考え、内的生活が豊かだ。

☑騒音や大きな音には耐えられない。

☑本や映画、音楽や写真・絵画など、芸術に心動かされやすい方だ。

☑何かをするときは、いい加減にしないで、丁寧にする方だ。

☑何事にもビクッとしやすい。

☑短い時間に多くのことを抱えると、アタフタしてしまう。

☑誰かが物理的な環境で

  落ち着かない思いをしている時(たとえば、電灯の明るさや席の位置)、     どうしたら心地よくなるか、気づくタイプだ(明るさの調節、席の移動)。

☑一度に多くのことを頼まれるとイライラしてしまう。

☑ミスや忘れ物がないように、いつも気をつけている。

☑バイオレンス映画や、テレビの残虐なシーンなどは、

  見ないようにしている。

☑あまりにもいろんなことが周りで起きていると、気分が悪くなる。

☑お腹が空きすぎると、

   集中力を欠いたり気分が乱れたりといった強い反応が起こる。

☑生活に変化が起こると、混乱する。

☑繊細で上品な香りや味、音や芸術などを好む。

☑普段の生活では、動揺するような状況を避けることを優先している。

☑課題(仕事)をやる際に、競争させられたり、見られたりしていると、

  緊張して、普段の実力が出せなくなる。

☑子どもの頃、親や教師から、「敏感だ」とか「内気だ」とか思われていた。

 

 

いかがでしょうか?

 

23項目中12項目が当てはまれば、おそらくHSP気質です。

 

わたしは全チェック入ったので

HSP度は高めです。

HSPのため障害があるお話はこちら

 

物欲の正体/タメコミアンの性質/あなたはどんな自分になりたいですか?

持続化給付金のその後

 

個人事業主(10万番以降)5/26付で100万円

法人(4万番)5/27付で200万入金があり

 

法人(7万番)

個人事業主(5万番)は未入金でした。

 

 

 

共感して下さったら、ポチ↓↓お願いします。

わたくしもお礼に首を思いっきり縦に振ります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました