ミニマリストのルーティーンと家を紹介します!日曜日

ミニマリスト ダイエット ミニマリスト
ミニマリストの家

 

  • 捨てるにも
  • 掃除するにも
  • お金を貯めるにも
  • 片づけるにも
  • 執着を手放すにも

 

全てにおいて一番必要なのは“習慣化”すること

 

だと、いつも言っていますので、

わたしが日々どんな暮らしをして

習慣化しているのか

ルーティーンに組み込んでいるのか

シリーズでご紹介していこうと思います。

 

 

 

日曜日はトドになる日

 

みなさんのやる気を削ぐような曜日からのスタートをお許しください。

 

本当に日曜日はわたくしトドなんです。

 

わたしHSP(ハイリーセンシティブパーソン)なもんで

月~金もそこまで長い時間働いていないのですが

とにかく疲れやすいんです。

 

普段は通勤が歩きなので1日3,000歩~5,000歩くらいは歩きますが

日曜日はご覧のとおり。

 

ただ、翌日から仕事なので

夜更かししないよう朝は早めに起きることにしています。

 

なので日曜日はこもって家でもぞもぞするだけ、

英気を養っています。

 

 

 

トドでも簡単な断捨離と掃除は組み込まれている

 

日曜日はホームにいますので、HDDデッキがあります。

 

1週間録りためたテレビを垂れ流し状態で

することは

  • 掃除機を気になったところだけゆるくかけること
  • 外で面倒みている地域猫ちゃんにご飯をあげること
  • 庭の金木犀を少し切って雑草をちょっとだけ抜くこと
  • 今週売る家族の洋服やガラクタをピックアップすること
  • ソファにいるときに目に入った床の汚れを拭くこと
  • 手元にあるウエットティッシュ分だけ網戸か雨戸を拭くこと
  • 大きなエコバッグ2つ分は何かごみを出すこと
  • トイレ掃除をすること
  • お風呂入るついでに換気扇など洗うこと
  • 月曜日が燃えるごみの日なので花を変えること
  • ヤフオクの出品終了日が日曜なので売れたものを会社に持っていく準備をすること (家では発送準備もしない。)
  • ビールを飲むこと

くらいです。

 

なんか羅列するとたくさん働いているような感じですが

  • トイレに行くついでにちょこっと掃除したり
  • ビール取りに行くついでにちょこっと拭いたり
  • DVDを取り換えるときにちょこっと埃を拭いたりする

のみで

とにかく“ちょこっと”しか働きません。

 

逆にイオン導入をおやすみするなど

プラスアルファの作業は省いています。

 

わたしは、銀行が開いている曜日の方が仕事がはかどるので

土日を休息にあてていますが

みなさんのスケジュールでいつをトド日にするか決めたらいかがでしょう。

 

  • 休みが不定期の方は2連休最後の日とか
  • 不定休でも休みの日とか
  • 介護されている方はデーサービスにご家族が行っている日
  • お子さんがいらっしゃる方は子どもが習い事でいない日などです。

 

 

 

“一気に”“完璧主義”は継続の最大の敵と知る

 

ミニマリストも得意・不得意分野がありますよね。

 

クローゼットに5着しか入っていない人のブログとか見ると

  1. 羨ましく
  2. 落ち込み
  3. 自己否定
  4. 被害妄想がわっと出てきます。

 

しかし何事も一日にしてならずです。

 

5000個物を捨てようと思ったら

捨てて行けば必ず0になるんだからと

「わたしは着実で物を減らせている。」

自分に声をかけてあげながら続けてください。

 

わたしもホーム1階の和室の押入れ

 

押し入れ収納

 

未整理出品中がありまだ未完です。

(右下の収納ケース、中は空っぽで本体の嫁ぎ先を探し中)

 

まだまだ

未練たらたら執着心のかたまり人間です。

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました