苦肉の節電策

おススメマットレス ミニマリスト

グーグルのピックアップニュースでも、各家庭で光熱費が爆上がりしていることを知り、「みんな、同じなのね。」と思うことで少しばかり緊張が解けた杏です。

 

目が飛び出たガス代

二宮金次郎ばりの節約生活

 

さぶいっ!

 

とにかく寒いですね。

 

10年に1度の大寒波の昨日は、雨の日は何もしないルールに則って、家から一歩も出ませんでしたが、家にいたらいたでストーブやらなんやら使うので、ちょっとヒヤヒヤしながら家にいました。

 

雨の日はお財布もおやすみ

 

 

浴室乾燥機の削減

 

夕方まで外で働いて家におらず、夜も21時以降は冷暖房を使わないわたしにしたら、使いすぎている家電ってあまりありません。

 

もうどこか削るとしたら、洗濯物を干すときの浴室乾燥機くらい。

 

洗濯は毎日しないにしても、お風呂上がりだと3時間しかつけていない乾燥が8時間つけるのだから、減らしたら少しは効果あるはず!!

 

丸一日家にいた昨日は、洗濯物を部屋で干すことに挑戦しました。

 

  • 対面キッチンのカウンター
  • ドア枠の縁
  • コンロ上の換気扇
  • 食卓テーブル
  • 椅子の脚
  • 椅子の背にひっかけたクイックルワイパーの棒

 

意外とかけるところはたくさんあり、ベッドシーツも全洗いしましたが数時間で乾きましたっー!

 

※間違っても“室内干しに便利な○○”を買わないように!!

 

湿度も75%と加湿を入れなくても部屋が潤って、一石二鳥でした。

 

部屋の中で干しっぱなしは最悪ですが、我が家のように洗い替えがないと、シーツもパジャマも部屋着も乾いたらそのまま着るので、見た目がうるさいこともありません。

 

 

リビングダイニングのみで生活

 

神聖な寝室(=ベッド以外何もない部屋)で寝ることはミニマリストの必須条件みたいに思っているので、嫌なんですが、氷点下になる日は…と心を決めて、ここ数日リビングダイニングに全員集合して寝ています。

 

大豪邸ではないので、食卓テーブルと椅子を移動させる必要がありますが、タンスのゲンの三つ折りマットレスを使用していることもあり、簡単に寝室を移動できました!

 

狭い家で暮らす
節電方法

 

コンセント事情がイマイチで、電気毛布のコードが気に食わないですが、少しの間なので我慢。

 

朝の布団の上げ下げもさほどしんどくなく、氷点下を切るときは、1階で寝ることに決めました。

 

よく考えたら、真夏もあまりにも暑い時は家族にはリビングで寝てもらっていました。(わたしは夏に強いので、2階で寝ていましたが。)

 

同じ空間にいなくてはと思うと、喧嘩するとうっとおしいので良好な関係を心がけるし、寒い日対策としていっかと思っています。

 

これだけ節約しても、また来月の光熱費値上がりしているんだろうな…(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

ピンチも楽しめた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました