目が飛び出たガス代

値上げしんどい お金の話

きょうは、みなさんに相談です。

 

 

光熱費との付き合い方

 

わたしは、ホーム・セカンドハウス・会社の光熱費を毎月払っているので、3軒で1軒分くらいの値段に収まるように生活することを心がけています。

 

  • ホームは太陽光発電を使っていることと
  • 洗濯の回数を考えてしているので、水道代は基本料金を出ないこと

から、光熱費で苦労することはありません。

 

真夏のエアコンからくる電気代と真冬のガスファンヒーターのガス代がかさむくらい。

 

真夏にエアコンをつけずに熱中症になられる方がいますが、光熱費で節約して病気になっては元も子もないという考えです。

 

ただ、むやみに使いまくって何万円も払うのではなく、要は光熱費の値が大きくなったら他を抑えて…とバランスよく使っていました。

 

 

値上がり方が異常な今

 

それが、今年の1月分のガス代の請求書を見て、目が飛び出ました。

 

2万円超え!!

 

今までいくら高くても15,000円くらいだったのに、慌てて家族会議を開き、ガスヒーターの使い方について考えました。

 

ただ、反省会を開いてもそんなに法外な使い方はしていない。

 

マイ大阪ガスで、調べると使用量、別に変わってないっ!増えてないっ!

 

しかも2年前までさかのぼるとほぼ倍になっていることが判明。

 

2023/1(99㎡で21,007円)

値上げラッシュ

 

2022/1(98㎡で15,196円)

値上げしんどい

 

2021/1(96㎡で12,260円)

光熱費の節約

 

これが今噂の値上げってやつ~(*_*;?

 

給料上がらないとやってられん!!と憤ったものの、給料払うのわたしだった…。

 

この値上げラッシュで、みなさんの暖房事情はどうしているんでしょう。

 

寒がりには辛すぎる値上げです。

 

使うなってこと?

 

 

とりあえず、

  1. 寝室のエアコンは寝る前からつけていたのを、布団に入ったときから1時間だけ
  2. 夜は、9時にはガスファンヒーターを消す
  3. ホットカーペットと電気毛布を使用

とやっていますが、来月どうなることやら。

 

光熱費が上がった分、他で何かを抑えないと。

 

セールなんか行ってる場合じゃありませんね。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

光熱費分、他で出費抑えられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました