持ち物量を減らすために替えたモノ

お金持ちが買わないもの お金の話

ずばりコンタクトレンズ!

 

今までOne dayを、洗って数日使ってポイってしていました。

 

(※自己責任で使っているので、関係者様からのご指摘はご勘弁ください。)

 

 

まとめ買いで奪われる空間は思いのほか大きい

 

One dayなのに洗浄剤がいるけど、ちょっと割高感が否めないOne dayの贅沢感も2日使えば元が取れるってものだと、いつも90枚入りを2箱同時購入していました。

 

 

 

左右同じ視力だと、1箱でいいのに、違うもんだから一気に180枚どーんと家に来ていました。

 

わたしの場合、大体消費するのに9か月かかります。

 

引き出し開ける度に…

 

邪魔。

 

結構かさばる。

 

で、使い切ったタイミングで2weekに変えました。

 

 

 

 

大体6個入りなので、左右それぞれ買っても、家に舞い込んでくるのは12枚だけ。

 

180枚と12枚では、我が家の引き出しの占領具合が全く違います♡

 

わたしの使い方と使用頻度で考えると、One dayと同じ9か月で消費する。

 

One dayのメリットは洗浄剤を持たないことなのに、結局洗浄剤を持つ使い方をしているなら、One dayでも2weekでも同じなことに、5年越しで気づきました。

 

今まで引き出しに存在感を放ちながら使われるのを待っていたOne dayちゃんたちを手放したことで、引き出しにまた空間ができました。

 

 

使用頻度と消費スピードを計算して買う

買い溜め 貧乏

 

先日、アメブロ友だちさんとも話していたのですが、コンタクトレンズに限ったことではなく、これ他のモノ全てに当てはまります。

 

調味料なんて最たるもので、ヨシケイを利用していたときなんか、毎日調味料を買い足す羽目になっていました。

 

自分だけの固定メニューを回しながら食べると、そんなに多くの調味料はいらず、しかも調味料が賞味期限を過ぎて捨てるなんてこともなくなります。

 

アメブロ友も、子どものおむつをまとめ買いすると、とんでもなくスペースをとるので、まとめ買いをしないとか。

 

  1. ごみ屋敷と汚部屋の掃除に行くと、ボロボロ出てくるドラッグストア商品のトップが
  2. カイロ
  3. おむつや生理用ナプキン
  4. ウエットティッシュやサランラップ
  5. 洗剤系

です。

 

1個1個は安いですが、カピカピになって数年後にごみ箱に入れるだけのモノに、お金を払っていると思うととてももったいないです。

 

自分の使用頻度と消費スピードを知るだけで、無駄な買い物はストップできますよ!

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

自分の家の空間とモノの消費速度を理解した方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました