物々交換で、無駄な買い物をなくす

シェアの時代 買わない生活

以前から物々交換をお勧めしていますが、久しぶりに“THE 女子会in誰かの自宅“を開催しましたので、また色々交換してきました。

 

ミニマリストの交友関係

アプリ決済の普及がリサイクルを後押ししてくれる

 

いつものメンバーは

  • ミニマリストのわたし
  • 動植物に優しいエコで自然の中、生活しているボランティアA子ちゃん
  • 全てを完璧にこなすおしゃれマキシマリストB子ちゃん
  • 芯はしっかり、でもゆるりと生活、仕事はバリバリC子ちゃん

 

数か月に1度は集まっているにも関わらず、みんなバイタリティありすぎて毎度それぞれの周辺環境が変わっていることが面白いメンバーです。

 

今回は、たまたま2人が転職していました。

 

集まる度に物々交換の物を用意しています。

 

今回は、マキシマリストちゃんの自宅に雪崩が起きる程の紙袋があることを知っているので(笑)、古紙回収用の紙袋の準備をお願いしてから行きました。

 

我が家では近く法要があったため、わたしが食べないスイーツがたくさんあったので持参。

 

 

やっぱりわたしが要る物はみんなが持ってくれている

物々交換

 

シェア①

たまたま転職したメンバーが2人いたので、

転職人C子ちゃんからは、花を活ける習慣がないということで、送別会でもらったという花束をお裾分けしてもらい

 

シェア②

ダイエット成功してから新し職場でのスーツを買いたいと言う転職人C子ちゃんに、転職人B子ちゃんからスーツをプレゼント

 

シェア③

ヨガを始めたけど、ウエアを買い足さずに(形から入らずに)続けているわたしに、B子ちゃんからヨガウエアをもらう

 

マキシマリストちゃんは、場所を変わって転職するためちょっと断捨離しており、わたしたちが必要なモノをポンポンとくれました。

 

わたしが要る物はみんながそれぞれ小分けして持ってくれている

 

持つべきものは、世の中、色々循環して成り立っていることを知っている自立した友人です

 

わたしがミニマリストで、友人がマキシマリストだとしても、人を尊重して付き合ってくれる人だと考えも柔軟になり、お互いを受け入れながら付き合えます。

 

せっかく生きるのでしたら、家族間・友人間・職場の関係者間、争い事がないメンバーで周りをかためましょ。

 

 

友だちや親せきで、お互いの家をキレイにできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました