アプリ決済の普及がリサイクルを後押ししてくれる

アプリ決済 お得 お金の話
キャッシュレス決済
 
我が子に1人だけトリミングが必要な子がいます。
 
毎月、45,000円で食費とわたしのお小遣いをやりくりしている身としては
トリミング代5,000円が入ると
生活が厳しいことも多いのですが、
先月末にアミーゴへトリミングに連れて行くと
アプリ決済可能になっていました!
 
 
 

家の中の要らない物を売って、必要なものを買う

 
アプリ決済可能になると、わたしのヤフオクメルカリ意欲が増します。
 
売上金があれば、うちの子のトリミング代も自分の財布から出さなくていいんですもん。
 
ミニマリストになってからは
  • 使う物
  • 必要なもの
だけにお金を使っています。
 
家の中に眠っている使っていない物は、誰も使用していないのであれば
必要なものではありません
 
それを売りだして、そのお金で本当に要る物を買う。
 
このサイクルをこの1年続けています。
 
そのため、
化粧品や
動物のごはん
ビールなどの嗜好品
1dayのコンタクトレンズの代金は
この1年1度も払っていません
 
最近では、街のあちこちでアプリ決済が進んでくれているので
「まだ使えるかな。」
「いつか使えるかな。」の断捨離の行く手を阻む最大の勘違いもどんどん手放せます。
 
先週末も子供ブランドのブローチを10個ほど出品したら
1週間で完売しました。
 
何でも取っておく家族は恨みますが(笑)
整理整頓が趣味で保管状態が良いのは唯一の救いです。
 
 
 

物々交換は全然恥ずかしくない

 
売るのがだけが全てではありません。
 
知人や友人と物々交換したっていいのです。
 
わたしは、友人と集まる前に必ず、今ある余分なものをお知らせし
いるといってくれた人にお譲りしています。
(※勝手に持って行くのは迷惑なのでNG。)
 
その代わりに、
裁縫をする習慣がないわたしが持っていないもの(紐や端切れ)をもらったり
自費では絶対に買いたくないもの(日傘)をもらったりしています。
 
先日も燃えないごみ袋がいらなかったので、もらってもらった代わりに
観葉植物を貰いました。
 
整骨院では、業務用のごみ袋をもらってもらった代わりに健康器具をもらいました。
 
まだまだ、消費大国日本では物を持ち過ぎている人の方が多いですから
あなたの必要なものは買わなくとも
誰かが持ってくれています
 
そして、人に気持ちよく興味を持つと
料理しない人だな→銀行がくれたサランラップは要らないだろうな
同棲始めたな→お米は喜んでもらってくれるな
来客が多いな→お菓子はもらってくれるな
など
嫁ぎ先がすぐにわかります。
 
 
 

サイズを合わせて持つことで整理が一気に楽になる

 
断捨離欲が高まったついでに
ファンクラブに入っている芸能人グッズも
大きいパンフレットは整理しにくいので出品して手放すことができました。
 
手放す物を選べない方は
収納スペースに入る分だけと決めたり
A4のファイルに入る分だけと決めると
余分を見つけやすくなります。
 
規格外から手放していき、整理しやすい家を目指してください。
 
 
 
要らない物を見つけられた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました