新品信仰をやめるだけで、お金持ちになれる

お金持ちの習慣 お金の話

日本の悪い習慣だと思うのですが、新品信仰が強すぎると思います。

 

家も新築、賃貸物件も新築、車も新車、携帯も新品、と新品ばかりを愛しすぎるため、古いモノがどんどん価値が下がってしまい、空き家問題なんかが出てくると思います。

 

 

新品信仰をやめるだけでお金は一気に余裕が出る

 

さて、わたしが過去一もったいないと思った買い物は車です。

 

750万円で買った車を、5万キロも走らず売ったとき、たったの50万円でした。

 

家に関しては寝落ちしない家を見極められるので、損したことはないですが車ほど元が取れない買い物はありません。

 

家だって、関西では都心部の駅から徒歩3分以内物件や、阪神間の超人気エリアでない限り、上物は値段がほぼほぼつかないのが現状です。

 

家は一生に一度の買い物と思って買いがちですが、これだけ経済情勢が乱高下する世の中では果たして一生に一度買って死ぬまで売らないのかなんて誰にもわかりません。

 

家をたくさん売って買ってを繰り返してきましたが、新品を買わず中古を買ってリノベーションする方が何百万単位で値段は抑えられます。

 

わたしは家を買って、一生贅沢な思いができず毎日お茶づけを食べるような暮らしをするのはお勧めしません。

 

ある程度の身の丈に合った家を手にすることが、人生を豊かにしてくれます。

 

 

細かいモノも新品信仰をやめてみる

中古愛用

 

大きな買い物の話をしましたが、小さい買い物でも新品信仰をやめるだけで、世の中の人は何故そんなにお金がないない言っているのか不思議に思えてきます。

 

スマホ、パソコン、掃除機、ソファ、冷蔵庫、洗濯機、複合機、エアコン、ガスファンヒーターなどなど

 

今世の中にはリサイクルという文化がはびこっており、USED品がいくらでも手に入ります。

 

わたしは掃除が得意なので、自分が掃除して新品同様にできるかという基準で中古は愛用しています。

 

スマホも先日お話したように、ケーター補償サービスを使ってUSEDを手入れした新品同様のモノを1万円で買い続けているので、8年間スマホを購入したことはありません。→iPhoneの通話音が聞こえないときの原因と改善法

 

洗濯機も、この6年の間にジモティで新しいモノに交換しているので2,000円くらいしかかかっていません。→ミニマリストと家電の関係

 

掃除機も、メルカリで買ったモノを自分でピカピカにして使っています。→メルカリで買った掃除機に、売る専門に徹するコトを決意する

 

『中古なんて使えない~。』と言うことがかっこよかったのはバブル全盛期まででしょう。

 

わたしの友人は高給取りですが、第一子の誕生でベビーカーもベビーベッドもレンタルしていました。

 

その代わり、英語教育の為海外留学など惜しみなくお金を使っています。

 

買わなくて済むモノに手を出さず、経験に手をだしている賢いお母さんお父さんは増えています。

 

それぞれ、苦手な中古の分野があると思います。

 

  • わたしは古着には興味ないので買いませんし(新品の洋服も5年は買っていない。)
  • バーキンを中古で買うくらいならバーキンを持つ資格がないと思っているのでブランド物バッグは中古に手出ししません。

 

が、車もガスファンヒーターも洗濯機も掃除機もスマホも中古愛用しまくりです。

 

気にしなくていいモノは中古をどんどん愛用すると、ガラクタとして残るモノ(安物買いの銭失いが買いがちなモノ)に手を出さず、消えてなくなる経験にお金を使えることになります。

 

 

なんでこんな話をしようと思ったかと言うと、携帯の保護フィルム、サイズを間違って購入してしまいました。

 

届いたその日に出品しましたが、売れません。

 

不思議ですね~。

 

ショップから買わないと値段がつかないモノなんて、価値が無いようなモノです。

 

 

新品信仰をやめて、家計が楽になった方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました