4月の金欠ピンチを乗り越えた!

金欠 お金の話
金欠

 

保険の組み換えをした結果、

10万円ちょっとを年払い(一括でないとクレジットカードが使えない)しました。

 

4月は、

我が子、2人分の保険料の支払いと

固定資産税がありましたので

杏さん絶賛金欠に。

 

毎月使ってもいいお金以外、預貯金のお金は絶対に手をつけないので

この1か月常に貧乏生活です。

 

いつもは、リサイクルショップで売ったお金を使いますが

今月はブランド・コレクトへ送ってしまったため

自粛生活/売るのも自宅から

 

なんせ現金がない!

 

そんなわたしが今月のピンチを乗り切れたお話です。

 

 

 

ヤフオクの売上金を手数料0で出金

 

ヤフオクの売上金に手をつけられたら現金が手に入るのですが、

少し前に

売上金を銀行口座にうつすと手数料がかかるようになりました。

 

無駄を徹底的に省いた✽貯金マスターセイビング マスター✽のため

この100円は絶対に払いたくない!!

 

ジャパンネット銀行への移行なら無料なんですが

持ってなかったのでPayPayへチャージしてしまっていました。

 

それがPayPayの残高がついに出金可能に!という記事を発見!

 

これなら定期的に売上金があるので

お金をおろせるー!

(ヤフオクの売上金は、こういうピンチマネーとして使っています。)

 

結局、ジャパンネット銀行の口座開設をすることになりましたが

なんとか4月を乗り越えられるようになりました。

 

やれやれ。

 

ただ、上の記事がわかりやすいですが

PayPayで本人確認を終えた段階での売上金チャージ分しか

PayPayマネーとならないため

ここは注意が必要です。

 

 

 

貯金マスターのわたしの徹底ぶり

 

金欠とは人によって定義が違うと思いますが

杏の場合は大金をいつでも支払えるよう

普段のこまごまとした出費をかなり節約するよう心がけています。

(欲しい物は不動産しかないので。)

 

毎月の積立金も必ず一年分まとめて定期預金にするので

それは絶対に手をつけない。

 

毎月の給料からおろすお金の金額も上限を決めて

それ以上何が何でも引き出しません

 

今までピンチに陥ったときは

  • 家族がバブルの頃に作ったウイスキーにぶら下げる金のスキットルを売りに行ったり
  • 古いブランド物のバッグや小物を売りに行ったり
  • 夜の居酒屋で一定期間バイトしたりしてきました。

 

なので貯金用の口座にはちゃんとお金はあっても

わたし流金欠のときは

一日一食生活を目指す勢いで外食を控え

新たに何かを買うなんて言語道断です。

 

不思議なもんで人間火事場のバカ力は本当に発揮されます。

 

今まで乗り越えられなかったことはありません。

 

20代の頃は自分の通帳から借りる形にして

引き出していましたが、(金利を取られるために必死で早く返そうとする。)

ある物を使ってしまっては

貯める方の速度が遅くなってしまうことを経験済みです。

 

『足りない時は稼ぐ。』です。

 

アルバイトに行った頃は会社を経営したてで

まとまったお金がいるため

3つ仕事をしていましたが

今はそんな目くじらをたてなくても

家の中をごそごそとすると

ほんっとーに余分な物って出てくるので

それで何とかなります。

 

お金の心配をしなくて済み

物の管理をしなくて済む生活を

40歳までに実現したいです!

 

お金のやりくりは

かなり得意ですので、

お金に関するシンプルライフを目指している方

ご質問などありましたら

なんなりとお寄せくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました