iPhoneの通話音が聞こえないときの原因と改善法

iPhoneの通話音 聞こえない 掃除

家族のiPhoneの通話音が1週間前から聞こえなくなりました。

 

少しきょうは、横道にそれますが…

 

困っているときに、ググりまくって調べても誰も答えを書いてくれていなかったので、後学のために書き残します。

 

 

家電が壊れない家はお金が貯まる

 

毎日、適当に、ちょこちょこ掃除をしていると、まぁ見事に電化製品が壊れません。

 

母もわたしと同じ気質なので、子どもの頃に住んでいた家で使っていたエアコンは25年も持ち、さすがに電気代が高いからと買い替えたほど。

 

電化製品は、埃や汚れが細かいすき間に入り込んでどんどん劣化するので掃除すればするほど、買ったときと同じ機能を保ち続けてくれます。

 

トイレの便座よりも雑菌だらけと言われているスマホも、その1つです。

 

わたしは、そうじの神様シリーズのフロア用クロスと食器用クロスを常に手に持ち歩いて生活しています。

 

 

 

少し湿った状態にしたクロスを常備しているので、ドアノブや冷蔵庫のドアなど手アカが付くところも、常にピカピカです。

 

イメージとしては、白手袋をはめて手に触れる所を拭きながら触る感じです。

 

ですので、スマホも一日1回はケースから外して、クロスで拭き拭きしているので、いまだにiPhone7を使っているほど長持ちしています。

 

で、家族はというと、油ぎっしゅな顔をスマホに押し付けてギトギトにしたスマホをそのままにしているので、とにかくよく壊す。

 

今回も、通話音が聞こえないのは、スピーカー部分の汚れではないかと掃除してみました。

 

 

掛け捨ての保険は見直す

 

まぁ見事に汚れていたものの、掃除しても通話音は聞こえないまま。

 

改善されないので、ケータイ補償サービスで1万円払って新しいモノと交換してもらうことにしました。(12,000円が定価ですが、ネットで申し込みを完了すると10%引きになる。)

 

 

何かを始めるときに起こり得る、些細なトラブルの芽を摘む

 

このケータイ補償サービス、月750円くらいとまぁまぁお高めですが、とてもおススメの保険サービスです。

 

わたしは8年くらいの間に、台風に煽られてケータイを割ってしまったことや水没したことがありますが、1度も新品を買わずに、新しいモノを1万円払うだけで交換し続けてもらっています。

 

掛け捨ての、何やわからない知り合いの義理で入っている保険なんかより、よっぽど役に立つおススメサービスです。

 

 

iPhoneの通話音が改善されないときの対処法

スマホを長持ち

 

もうiPhone7は在庫が無いと言うことでグレードアップしたiPhone8が到着。

 

データ移行をしていざ使おうと思ったら、通話音全く改善されず!

 

ドコモのケータイ補償サービスセンターに事情を説明すると、考えられることは本体が壊れているとしか思えないからもう1度新しいモノを送りなおすと。

 

データ移行完了し終わっているのに、また翌日新しいモノにデータ移行する羽目に。

 

で、結果。

 

通話音、改善されず。

 

ほとほと嫌気がさして、ドコモのケータイ補償サービスに電話してもくその役にもたたないっ!

 

もうイライラはマックスに達し、最終的に、アップルに問い合わせると、考えられる可能性は3つだと。

 

  1. SIMカードの劣化(これは無料でDoCoMoが交換してくれるよう)←この情報がどこにもなかった
  2. データが邪魔をしている(初期化して空っぽにして試して改善されたら原因はデータ)
  3. ソフトウェアが古いまま

 

この3つを言われました。

 

新しいiPhoneだし、データは特別に増やしたわけではないのに通話音が聞こえなくなったので、SIMカードだとにらんでいたのですが…

 

ショップへ行く前にアップルのお兄さんに勧められたソフトウェアのアップデートを試みたら、いとも簡単に直った!

 

なーんだ、こんなことだったの~と力が抜けると同時に、お兄さんにめちゃくちゃ感謝♡と、同時に、自動アップデートオンになっているのにアップデートされない事実に愕然。

 

結局、1万円使わなくてもiPhone7のままで改善されたんじゃんと思いましたが、8に進化したので良しとして。

 

持っている家電の掃除とこまめな管理を心に誓ったのでありました。

 

アップルの問い合わせ→0120-277-535

 

iPhoneの設定一般ソフトウエア・アップデートからアップデートを!

 

 

家電が壊れることによるイライラと出費をなくすために、掃除できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました