家の中の死蔵品を使ってアップデート

本当のもったいない 買わない生活
アップデート

 

ごみ屋敷の片付けも、超マメ性格と趣味が掃除という性分が相まって、ごみ回収日3日にして、燃えるごみはほぼなくなりました。

 

それにしても、新品未使用のままのモノが山のようにあり、それこそ「もったいない。」の連続です。

 

 

マウントを取る前に自分に集中

 

歯ブラシ、どれくらいの頻度で交換していますか?

 

バスタオル、どれくらいの頻度で洗っていますか?

 

こういうよく議論されるモノに関しては、プチ潔癖症の人が多いような気がします。

 

わたしはキレイ好きですがそこまで潔癖症ではないので、歯ブラシも1か月に1度は交換しませんし、バスタオル(というよりフェイスタオルですが)も毎日は洗濯しません。

 

最近では、マスクを1回使用したら絶対に交換しないと汚いと神経質な発言をよく聞きますが、意外にそんな人に限って、家の中のガラクタには無頓着ってことが多いです。

 

食事も人生も人間関係も、バランスよくです。

 

潔癖を公言して他人様にマウントを取っているくらいなら、自分のスペースやモノを徹底的に清潔に保ちましょう。

 

 

死蔵品で使って新調する

 

やましたひでこさんは、タオル類も1年に1回交換しているとか。

 

わたしは、そんな頻度でモノを新調しないので3年くらい平気で使っていますが、不衛生になったらもちろん交換します。

 

お金をわざわざ出して交換するのは出費が痛いので嫌になる気持ちはわかりますが、片づけきれていない家に住んでいる人や、片づけたことがない実家がある人なら、買わなくても新調することができます。

 

なぜなら、親世代はお中元やお歳暮で貰った毛布やスリッパを山のように持っていますし、粗品などのタオルもたくさん持っています。

 

昔の銀行はたくさんモノをくれましたので、タッパなんかも実はたくさん持っているってことがあります。

 

なら、アップデートしていきましょうよ。

 

あるんですから。

 

モノは使わないと価値がありません。

 

今回もごみ屋敷から、毛布、ブランケット、タオル、食器、ティッシュ、スポンジ、ごみ袋、未使用のまま山の用に出てきました。

 

これだけタオルがあるなら、もっと部屋の掃除に使えよと思ったのは言うまでもないこと。

 

未開封の粗品タオルは、家の前のご自由にどうぞで大分はけましたが、埋蔵しているだけで劣化が激しく、捨てるしか道がなかったモノをたくさん。

 

もったいない。

 

本当の意味のもったいないです。

 

未だにガラケーを持っている人ならともかく、最新のiPhoneを持っているなら、モノもアップデートしていくことです。

 

ちなみに、たまに貰ったモノを捨てるとキレる執着心の塊のような人がいますが、気にすることはありません。

 

モノは消耗品ですから「割れちゃったの。破れちゃったの。壊れちゃったの。穴が開くまで着用してボロボロになっちゃったの。思う存分使わせてもらって助かったわ。ありがとうね!」で済ませましょう。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

部屋で縄跳びでもできるようになった方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました