寒がりのわたし、先週くらいからようやくガスファンヒーターを片づけようと準備し始めました。
2週間に1回は、フィルターの水洗いをしていることもあり、毎年、アルカリ電解水と綿棒、竹串、ウエスがあれば十分ピカピカにできます。
ガスファンヒーターは、ホームとセカンドハウスと会社に3台。
5月中にピカピカにできればいいやと構えていたのですが…。
家電は、常に手入れが必要
掃除中、何気に懐中電灯で中を照らすと、カオスな状態に!
細かい配線の上に、ごみ屋敷や汚部屋でよく見かける茶色い氷柱状の埃がぎっしり詰まっていました。
3台ともここ数年内に買ったモノなので、去年まではそこまでチェックしていなかったのです。
今年初めて中を覗いてとんでもないことになっていることに気づきました。
中古で買ったので買ったときの洗浄具合なのか、ひどいのは1台だけであとの2台はそこまで。
竹串をつなぎ合わせて、ウエットティッシュと綿棒で中の埃を落とそうと思ったのですが、どう頑張っても無理。
ファンにこびりついた埃は、絶対的に無理な状態でした。
便利家電って、いつも買ったときはテンション上がって「便利だわ~♡」ばかりに目がいきます。
がっ!!1年後に手入れしようとすると、時すでに遅しのことが多くゲンナリします。
去年は、家族に買ってあげた掃除機のヘッドの掃除をサボったことを反省する羽目になりました。
以来、ルンバも掃除機も必ず15日と30日には掃除するようにしています。
家電は持てば持つほどすることが増えるのです。
ガスファンヒーターの掃除をしてくれる業者は少ない
クリーニングサービスを探し始めたのですが、エアコンクリーニングはたくさん見つかるのだけど、ガスファンヒーターは数が少なく、値段も1台5,000円以上はしました。
新しいのを買った方がいいのか、思い切って清掃に出すか、メーカーに問い合わせするか悩みます。
分解はどうだろうと思い、ガスファンヒーターを分解してみた人のYouTubeを見てみたのですが、めちゃくちゃ面倒そう。
しかもガスファンヒーターの分解挑戦動画は、みなさん小型のモノばかり。
実は、わたしも6~8畳用の小さいガスファンヒーターなら、ジモティで譲る前に分解を試みたことがあるんです。
ネジを取れば蓋が取れる、みたいな簡単な構造では無くて、全部外さないと外れない仕組みになっていて、組み立てるのが大変でした。
ガスファンヒーターの掃除方法
ふと、思い出しました。
エアダスターの存在。
存在は知っていましたが、わたしはパソコンのキーボードにもカバーをつけているし、他は埃が溜まる前に掃除する家なので、無縁でした。
勤め先で見かけたことはあるけど、使ったことがない。
どんなものかしらと早速買ってみました。
①埃の量からして、絶対室内では無理なので、屋外にガスファンヒーターとエアダスターと掃除機を出します。
掃除機を回しながら、エアダスターをかけると一気に埃が拭き上がるーっ!
既に磨き倒していた排気口や温風吹き出し口もほっこりまみれ。
- 繊細な裏面の配線のところは、懐中電灯を照らしながら少しずつシュッシュ。
- 表面の温風吹き出し口には思い切ってシューっ。
面白いくらい埃が出てきます。
わたしの足回りもほっこりだらけ。
②ある程度、埃が取れ時間が経ったら、室内に戻して、底に落ちた埃を竹串や長い物差しの先にウエットティッシュを絡ませて取り除く。
エアダスターは2~3秒ごとに切って使うよう注意書きがあります。
外で集中的に使ったら、ボトルは一気に冷たくなって結露が出るくらいですから、一気にしない方がいいと思います。
③数時間後に、室内でエアダスターをかけるとまだまだ埃は出ます。
掃除機を温風吹き出し口に当てながら、シューシューして。