可哀想な電気屋さんに学ぶ、年の取り方

いい歳のとり方 持たない暮らし

2台だけエアコンを新居へ移設したのですが、やはりこの夏エアコンなしでは寝られない!

 

寝室にエアコンを購入しました。

 

 

業者が入っている間は、掃除時間

 

業者が家に来ているときって手持ち無沙汰になりません?

 

タスカジさんから聞くと、掃除している間、家の主は堂々とテレビを観ているパターンが多いそうですが、わたしは、“誰かが来る時間=掃除時間”としています。

 

業者が作業している間って、家にいなければならないし、雑に我が家を扱われないか見張らなければならない。

 

なら、その間、隣でせっせと掃除していれば、業者へ「この家はきれいに仕上げなければ」というプレッシャーにもなり、家もきれいになり一石二鳥です。

 

エアコン設置のため電気屋が来ましたが、人を信用していないので部屋を傷つけられそうな化粧カバーや脚立は自分で運び、良い運動になりました。

 

 

人の作業時間を増やしてはならぬ

かわいいおばあちゃんになりたい

 

3時間半ほどの作業中、ずっと近くで掃除していたので色々話をしていたのですが、エアコンの設置で一番大変なことは…

 

  • アイリスオーヤマの特殊なエアコンをつけることでも
  • わたしみたいに目を光らせている人が傍から離れないことでもなく

足の踏み場がない家とごみ屋敷だそうです。

 

とくに高齢者の家になると、庭やベランダに尋常でない使っていない植木鉢やらガラクタを積み上げている。

 

ただ、持ち主本人は「もう年だからわたしでは動かせないのよ。」となり、結局、電気屋さんが足の踏み場と室外機置き場を作るために数時間作業することがあるんだとか。

 

う~ん。

 

そんなに年齢を重ねても、エアコン設置料金には自宅の片付け料金が含まれていないことがわかっていないのか、わかっていないふりをしているのか、嫌な年寄りです。

 

確かに、以前購入したマンションもとっても広いバルコニーがあったのですが、物干と物置で足の踏み場がなかった。

 

夫婦2人暮らしなのに。

 

脚の踏み場がない家で誰にも迷惑かけていないと思っていても、たまにでも出入りする業者さんには大いに迷惑を掛けています。

 

ポストが満タンの人や不在票の嵐の人は、配達員に。

 

バイクを家の前に置きっぱなしの人は、近所を車で通る人に。

 

動物虐待している人は、臭いでご近所さんに。

 

マキシマリストは遺される子どもに。

 

モノをアホほど持って、誰にも迷惑かけていないなんてことはありません。

 

友人が高齢者宅に家事を手伝いに行く仕事をしていたことがありますが、動物の糞尿で目が痛くなる家とかも結構あります。

 

人に心地よく手を差し伸べてもらえるかわいいおじいちゃんおばぁちゃんになるには、ござっぱり清潔にしていることが大事なんですよ。

 

 

他人様に迷惑をかけない家にできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました