ミニマリスト的パスワードの管理方法

パスワード管理 ミニマリスト

最近、サイバー攻撃で病院のシステムがダウンしたり、ますますセキュリティ対策が求められるようになってきました。

 

1つでよかったパスワードが二重にも三重にもなって、管理しなければならないパスワードは増えるばかり。

 

ということで、最近パスワード管理を見直しました。

 

素人的発想ですが、以前よりは強化されたはずですので参考になれば幸いです。

 

 

パスワードは、エバーノートにまとめる

 

わたしは、エバーノート(Evernote)というアプリを使って

  1. 家族のアイパス
  2. わたしのアイパス
  3. 会社のアイパス
  4. クレジットカードのアイパス
  5. 保険の引き落とし記録

この5ノートを作成しています。

 

※保険の引き落としを記録しているのは、毎年、思い出したかのように通帳から引き落とされる保険料に名前はついておらず、何の保険だったかわからなくなるため。

 

スマホでもパソコンでもログインできるので非常に便利です。

 

エバーノート自体にもログインする必要があり、エバーノートのパスワードは定期的に変えるとさらにセキュリティは強化されます。

 

 

パスワードの暗号化

パスワード地獄から抜け出す

 

ただ、このパソコンやスマホにハッキングされたら終わりだということが気になっていて、ようやく重い腰をあげてちょっと変えてみました。

 

パスワードの暗号化です。

 

例えばパスワードをabc123と記録していては、エバーノートに侵入されたら全部モロバレですよね。

 

それを自分だけが関連付けられる言葉に変換して記録するのです。

 

わたしの場合だと“abc”と聞いて思いつくのはハワイのABCマートで、“123”と聞いて思いつくのは郷ひろみのお嫁サンバ(1,2,サンバ、2,2、サンバ)なので、“ハワイ”+“郷ひろみ”みたない感じです。

 

考えすぎると、暗号した言葉を覚えられなくなるので、その言葉や単語や数字を聞いて1番に思いつくモノ限定です。

 

全部のパスワードを暗号化するのは、結構時間がかかるかと思ったのですが、1時間もかからずできました。

 

 

わたしの家族なんかは、パスワードをメモ書きしてそのメモ書きを失くしてパスワード再設定。

 

そのパスワードをメモ書きしてそのメモ書きを失くして、ということをエンドレスにしています。

 

ミニマリストは、モノだけでなくこういった無駄な行為も断捨離してきましょう。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

自分だけにわかるパスワード記録に変えた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました