昨日、お金を貯める話をしました。
最後に、お金を貯めたいならモノを買うのをスパッとやめれば簡単に貯金態勢に入れると書きましたが、買う行為も実はただの習慣で、簡単に手放せます。
セール品を買わない暮らし
季節の変わり目、夏の売れ残りがセールされることが多い季節です。
このセール品を買うという行為も、一種の習慣です。
なぜなら、セールをしている期間にセールを行っている店に行く行為自体が習慣だからです。
実店舗でなくても、楽天市場やアマゾンなどで買うこともです。
わたしは、ヤフーショッピングユーザーで、考えるのが面倒なので、何か必要なモノがあるときは、5のつくポイント5倍デーに買うようにしています。
カレンダーの5日と15日と25日の欄に“子どもご飯”とか“子ども歯磨き粉”とか買わないといけないモノを書き込んでいます。
ただ、これもなくなったモノが何もなければ、5のつく日であろうが何も買いません。
癖になり習慣になってしまっている人は、ポイント5倍デーだから何かを買ってしまいます。
今必要でなければ、ポイントが10倍であろうが買わない、それだけでOK。
ついで買いをしない
せっかちなわたしはレジ待ちでさえもウズウズしてしまい、レジ周りの商品に目がいったりします。
目はいきますが、レジ周りで何かを買い足すことは絶対にしないとルール化しているので、例え欲しいモノで買い忘れていてもその日は買わないようにしています。
面倒でも別日に買いに行きます。
そうしないと、いつまで経ってもレジ周りで商品を買い足してしまう自分とサヨナラできないからです。
わたしがレジ周りで欲しいなと思ってしまうモノは、ブレスケア(あ~そろそろなくなりそうだったな。)、ガム(噛むことは小顔効果あるって言うし買ってみようかな。)みたいな少額のモノですが、絶対に買いません。
スーパーでも、1週間の献立を決めメモに書いたモノ以外は、絶対に買いません。
太っている人は、スーパーでのついで買い商品でかなりカロリーオーバーしてしまっていると思って間違いありません。
わたしはポップコーンが好きなので、買おうかなと一瞬思いますが、予定になかった場合は買わない。
食べたいときは、前もってメモに書いているとき、そのときだけ買います。
なんとなく買いをやめる
なんとなく買いをやめると、一気に無駄遣いは減ると思います。
- 知人が店をオープンしたから、見に行ったついでに何かを買うとか
- 子どもの入学式に、スーツを新調するとか
- 店先でなんとなくかわいいと思ったモノを買うとか
- 旅行中、免税店で友人が買っているからなんとなく香水を買うとか
- なんとなく散歩中にカフェに入るとか
なんとなく買ってしまうモノが一番金額が多いので、自分の明確な意思・利用目的がないモノを買う習慣は手放しましょう。
20代のとき、同じく20代で家を購入した友人と海外旅行へ行きました。
彼女も20代で独身で家を購入するとあって、わたしと同じようなお金の使い方をする人。
帰りの空港の免税店で、それぞれに店を1周。
2人とも手に数点何かを持っていましたが、2周目で出口に戻ってきたとき2人とも全ての商品を棚に戻していて笑いました。
1周目でテンションが上がって手に取っても、2周目で本当にいるか?と自問自答する事で買わずに済む。
買い物は、一瞬ですることではないのです。
買う目的が明確なモノだけを買う
買う前に、何故必要なのかを考えることも習慣化されると、思いつきで買い物をする習慣がなくなります。
- 何故必要なのか
- 家にある代わりのモノはないのか
- それがないと本当に困るのか
- 処分時期はいつくらいになるだろうか
- 処分時には簡単に手放せるだろうか
- 捨てるのにお金はかからないだろうか
- 維持管理は簡単だろうか
- 保管するのに、異常に体力を使うモノではないだろうか
- 移動させるのに苦労するモノではないだろうか
婚活している人は、よく相手のスペックを調べ上げてあーでもないこーでもないという話をわたしに聞かせてくれます。
人もモノも同じです。
スペックを調べあげてあーでもないこーでもないと議論した上で家に呼び込んだモノはあなたをしあわせにする。
そうでないモノは、あなたの生活を逼迫させるだけと思うと、買い物もオトコ選びと同じように慎重になります。
自分をしあわせにする買い物だけできた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ