近い将来不要なモノを捨てる

今すぐ捨てても平気な物 持たない暮らし

昨日は、家の片付けを頼まれたため、ブログを1日おやすみしました。

 

最近、人の家を片づけることが多いので、きれいでない部屋に必ずあるモノをご紹介したいと思います。

 

 

最後まで使わず、結局捨てるモノ

 

今回お片付けを頼まれた家は、お引っ越し作業が終わって要らない残置物を残したままの部屋の片付けでした。

 

ごみ屋敷を片づけたときも、今回片づけた家もそうですが、荷造りを終えたあとに、もういらんわ!と置いておくモノが、みなさんたくさんあります。

 

この置いておくモノって、いわゆる持っていなくても良かったモノですよね。

 

いざ自分が引っ越すときに持っていかないモノをあえて購入して保管しておく理由が、生まれつきミニマル思考のわたしには理解できないのですが、何か理由があるのでしょうか?

 

経験ある方には是非教えていただきたい案件です。

 

置いていかれるモノの代表は、

  1. ごみ袋(紙袋・レジ袋含む)
  2. 掃除道具(シャンプーなんかも含む)
  3. 大きな家具や10年落ちくらいの家電

です。

 

ごみ袋や掃除道具は、些細な金額と思われるかもしれませんが、こういった小さな買い物をたくさんして、結局捨てるという習慣は、他のことにも表れますから、捨ててしまいたい習慣のうちの一つです。

 

 

しんどいときにでも片づけられる家が理想

 

今、引っ越す予定もなく普通に生活していたら、「わたしは、引っ越すとなったらここにある全部の荷物持っていくもん!」と思う人がいるようですが、引っ越すときって、万全の体調でないことがほとんどです。

 

  • 今の家を引き払わなければならないのに、次の家がギリギリまで見つからなかったり
  • 持って引っ越ししたのに、新しい家に運び込んでみると入りきらなかったり
  • 思いのほか荷物の量が多く、段ボール詰めするだけで疲弊します。

 

疲労困憊した状態での決断は、かなり負担で、こうなると、もう捨ててしまえ!となるのが

  • ごみ袋
  • 掃除道具
  • 大きな家具・家電

なのです。

 

 

今すぐできる捨て活3つ

今すぐ片づけるコツ

 

この3トップを今からごみ袋を片手に捨てるだけで、年末年始をかなりスッキリ過ごせることになります。

 

簡単なことですから、今すぐし始めてください。

 

 

ごみ袋を捨てる

ごみ屋敷では大きな45リットルごみ箱の中が全部レジ袋でした。

 

レジ袋やごみ袋が大量に余っているということは、普段からごみ捨てを定期的にしていない証拠です。

 

わたしは、しょっちゅうモノを捨てるので、レジ袋とかあっても速攻なくなります。

 

仕分けする道具があるのですから、活用しましょう。

 

レジ袋は全捨てしても代用品がたくさんあるし、大丈夫です。

 

ごみ袋はせっかくあるのですから、全部使い切るつもりで家の中の不用品を詰め込んで捨てること。

 

大きめのブランケットとかは45リットル1枚まるまる使えますから、あえてごみを捨てるのに追加料金を支払わない今がチャンスです。

 

 

掃除道具を捨てる

掃除道具とは、バスマジックリンとかトイレ用なんちゃらの他、シャンプーや歯磨き粉も含まれます。

 

たくさんの家を見てきましたが、シャンプーとか絶対的に置いたまま引っ越しされます。

 

多分、“今”自分が使っているモノだけを持って行き、過去に買って使ってみたけどイマイチでそのままバスルームや洗面所に放置したモノを置いてくようです。

 

使ってイマイチと思ったときに手放していたら、換金もできたでしょうが、長年湿気だらけの風呂場で放置されてはごみにしかなりません。

 

部屋が汚い人は、とにかく捨てるタイミングを逃してしまった人たちです。

 

使っていないモノは、どうせ捨てるのですから、ごみ袋に入れてください。

 

 

大きな家具・家電はジモティで誰かに譲る

汚い部屋の人あるあるが、掃除機がやたら大量にあることです。

 

コード付きの掃除機からクイックルワイパーからダスキンの掃除道具から、ハンディークリーナーから、これが2個ずつとかあると、何故こんなに掃除機があるのに、部屋が汚いんだと不思議でなりません。

 

家電は、新しいモノを買ったときに古いモノを手放す習慣をつけないと、中古専門店の倉庫みたいな家になります。

 

昔みたいにごみステーションに置いておけばOKの時代ではないから面倒なのと、2階用にしようと思う気持ちはわかりますが、1個を1階から3階でも屋上でも玄関でも持ち運んで作業すれば運動にもなります。

 

そもそも、それだけ毎日掃除していないでしょうから、今の時代はジモティで誰かに売ってください。

 

昨日、出した掃除機2つ、炊飯器、デジタルスケール、デジタルカメラなど全部きょう引き渡し完了しましたよ。

 

お小遣いになると思えば、行動に移せるのではないでしょうか。

 

是非、年末の大掃除は、本当に掃除だけをできるように、ガラクタの撤去を!

 

 

掃除しない人に限って、たくさん持っているモノを紹介しました。

 

ちなみに、使用期限が切れた皮膚科でもらった薬もごみで置いていくモノで非常に多いです。

 

湿布やユベラのビタミン剤、ヒルロイドの保湿剤などが代表です。

 

薬は、薬事法で人に譲れないので貰いすぎないように。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

手持ちのごみ袋を使って、ガラクタを追い出せた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました