ミニマリストと家電の関係

やめてみた 持たない暮らし
家電との関係

 

いつもここでご紹介しているアイリスオーヤマスティッククリーナー、掃除機本体の掃除をしていたら、ふとローラーが回ってないことに気づき修理に出していました。

 

保証があったので、無償でなおしてもらえたのですが、返ってくるまで10日間。

 

我が家、掃除機のない暮らしをしていました。

 

10日間掃除機がなくてどう思ったかというと、全く困らない!!

 

唯一言えば、ネコのトイレ砂の細かい粒子が、フローリングのすき間に入り込むので、毎回拭き掃除が面倒だったくらいです。

 

ネコ4匹分の毛も、冬なのでコロコロと硬く絞った雑巾で対処できたし、ガスファンヒーターのせで増殖している埃も、ウエスで間に合いました。

 

やっぱり家電って、あれば便利程度なんだなと改めて実感。

 

  • 炊飯器も、土鍋に変えたし
  • 電気ポットも、やかんorコップ1杯なら電子レンジに変えたし
  • トースターも、魚焼きグリルに変えたし
  • 加湿器も、ガスファンヒーター前に濡れタオル干すだけに変えたし
  • キッチンタイマーも、スマホに変えたし
  • 掃除機も、それぞれの家に1台からまとめて1台に減らしたし
  • 洗濯機も、ジモティでもらうオンリーにして買うのをやめたし
  • テレビも、1台に減らしたし
  • ケーブルテレビもHDDレコーダーも、やめ
  • 扇風機も、なくし
  • プリンターも、売ったし
  • アイロンも、クリーニング屋に変更した。

 

我が家から家電がどんどんなくなっていきます。

 

家電がなくなるとそれに付随する、

  • コードや
  • 充電器、
  • ケーブルを隠すケーブルボックスも、
  • 家電スタンドも
  • 取説も
  • 保証書も

なくなるので、かなりスペースが確保できるようになりました。

 

ミニマリストと言っても色んな種類のミニマリストがいて、

  • 家電に9割家事を頼む主婦の方もいるし、
  • プロジェクターが埋め込まれた電気を使っている人もいて、

ミニマリストと家電の付き合い方って、その人の暮らしぶりがよくわかると思います。

 

家電との関係性を見つめ直せば、自分のただの部屋が城に変わります。

 

 

 

Twitterもよろしくお願いします→ミニマリスト杏のTwitter

 

家電を選別できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました