友人(マキシマリスト)から学ぶ、人生変わる物との関係

人生変わった ミニマリスト

友人に何人かマキシマリストがいます。

 

1番のマキシマリストの彼女は、家1軒をまるごとクローゼットで使っているくらいの洋服の量を持っています。

 

洋服に限らず、家からスポーツ用品も食器も日用品もなんでも出てくる家なんですが、別に時間に追われているだけでもなく、モノに圧迫された部屋で暮らしているわけでもありません。

 

モノが多くても生活が潤っている彼女を見ていると、モノとの健全な関係に○つの彼女の生き方が関係しているとわかってきました。

 

 

1.モノが多くても何を所有しているか把握している

 

これは活動できる脳みその違いなのか、わたしは神経質でHSP体質なため、モノが増えると「管理しなきゃ~!」という圧迫でしんどくなります。

 

彼女は、手入れ・管理が多少雑ではありますが、所有物のすべてを把握しており全てフル活用しています。

 

洋服も、片っ端から着ていっており、クリーニングに出すモノを適当にラックにかけてありますが、「あ、こんな服あったっけ?」ということが皆無です。

 

つまり、膨大なモノの量全てにちゃんと住所があり、部屋もごちゃごちゃは全くしていません。

 

それに、所有物を把握しているため、無駄な買い物は発生していません。

 

 

2.溜め込まず、家からの出し方も豪快

 

家に遊びに行くことが多いのですが、その度に、バッグや洋服やもう自分に必要がないと思ったモノは、じゃんじゃんわたしを含む友人にあげています。

 

  • 友人が転職に黒のスーツが必要だと言えば、数着、
  • わたしがヨガを始めたと言えば、ヨガウエアをどーんと
  • 花をもらったけど花瓶ない~と言えば、花瓶を大小合わせて使ってー!と
  • フリマをすると聞くと、玄関に積み上げて物品提供

溜め込んでいるのではなく、自分が使って、なおかつ、不要になったら速攻で出しています。

 

家の詰まりがありません。

 

洋服をコレクションするのが好きな別の知人も、買っては売ってを繰り返していましたが、年齢を重ねるようになってこの“売る”作業ができなくなったときに、家が曇り始め、体調を崩すことが多くなりました。

 

それだけ詰まるのは良くないのです。

 

 

3.自己肯定感が高く、何でもじゃんじゃん使う

 

そして、ありがちな“いいモノを使えない病”が一切ありません。

 

高級な食器も毎日のリラックスタイムに使うし、年配の方に多い綺麗なレターセットなどを後生大事に置いておくのではなく、お礼状でじゃんじゃん使っています。

 

事あるごとに、豪華絢爛なメッセージカードでお礼状が届きます。

 

マキシマリスト

  ※この間届いたお礼状♡

 

わたしなんか、ロイヤルコペンハーゲンの食器は食洗器にかけず、柔らかいスポンジで洗うのに、彼女なんかゴシゴシ洗っています。笑

 

高いモノでも、いいモノでも“モノはモノ!使ってなんぼ精神”があるのです。

 

 

4.依存心がゼロで、自分のやりたいことをやっている

 

この友人、前にもお話した還暦前に仕事を辞めてカフェオーナーになった子です。

 

 

物々交換で、無駄な買い物をなくす

 

やりたいことが多すぎて、いつも忙しくあちこち飛び回っていますが“忙しいアピール”もなく、なんだか楽しそう。

 

これは、きっと彼女にやらされている感がないからだと思います。

 

カフェを始めるときも、商売人であるわたしにいくつか不安なことは聞いてきましたが、あとは全部自分で調べて勝手に準備をして、さっさとオープンしました。

 

私生活でも、お菓子は全部手作り、家の食事も何でも準備できる、観葉植物もきれいに育てる、仕事もバリバリととにかくパワフルですが、彼女は「全部自分で決めてやっていること。」と腹が据わっているので、他人から見ても痛々しくなく、頼もしいのです。

 

自分のやりたいことだけをやっていると、誰にも文句を言わず爽快に頑張れます。

 

わたしも、来年こそは、「誰が床拭き毎日してあげてると思ってるねん。」的なねちっと感を手放せるように、年末までの2週間、人に気を遣って生きるのをやめてみます。

 

 

Twitterもよろしくお願いします→ミニマリスト杏のTwitter

 

爽快に生活できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

楽天市場
【最大3900円OFF/楽天スーパーSALE正規公認/送料無料/1年6ヶ月延長保証】ホリスティックキュアドライヤーモイストプラス(CCID-P02W)【クレイツ・ホリスティックキュア(CREATEION・HOLISTICCURES)】白・ホワイト 大風量 速乾 美容室プロ業務用
24,200円

 

タイトルとURLをコピーしました