日本男児に声を大にして言いたいコト

自分が得するために ミニマリスト

自分の気持ちを口にするのが苦手な生き物なんかどうか知りませんが、とにかく、とりあえず礼を言いまくっておけ、ってこと。

 

 

腹が立つのは感謝されないから

 

去年の9月から始まった事務所の同居生活。

 

今月の22日で終わるからと自分を何とか抑えていますが、ほんっとーに男の人と同じ空間にいるのが嫌です。

 

わたしを掃除婦と勘違いしているのか、玄関・キッチン・トイレ・洗面所の掃除を一切しない、同じ年の代表取締役と20代のスタッフ。

 

簡単に部屋のグレードを上げるたった2つのコト

 

わたしは掃除が趣味だし、家でも家族や友人や子どもたちが汚しまくる尻拭いをしている。

 

全く同じ状況なのに、何故こんなに腹が立つのか。

 

簡単です。

 

一切お礼を言われないからです。

 

見返りを求めて親切を撒き散らすのは、1番運気が逃げることなので避けたいのですが…

 

でも腹が立つ。

 

毎日、昼間に留守がちのくせに1日に10件ほど来る宅配も、全部代わりに受け取っても礼を言ったことが一切ない人種。

 

光熱費も折半なんですが、期日までにお金を持ってくるコトもゼロ。

 

  • 遅れてスミマセン
  • いつもありがとう

 

ごめんなさいとありがとうがどれほど大事か身に染みてわかりました。

 

 

相手を乗せて自分の思い通りに動いてもらうのは簡単なコト

人間関係を円滑に進める

 

逆を言えば、お礼を撒き散らしていると、自分のしたくないことを人は率先してやってくれます。

 

ありがとうを撒き散らして困ることなんて何もないのです。

 

過去のオトコ歴を振り返っても、育ちのいいボンボンは上手にありがとうを使って、わたしによく働かせていました。

 

わたしも上手くありがとうを使って、仕事で楽をさせてもらいました。

 

職場や家庭で、人間関係が円滑に進まないのはお礼と称賛を省いているからかも。

 

嘘をつく必要はありませんが、ホワイトライは自他ともに楽になります。

 

ありがとうを撒き散らして生きましょう。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

ごめんとありがとうの連呼で家族を協力的にさせた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました