ごみ箱っていらないんじゃない?/完璧主義を手放して

完璧主義をやめる 買わない生活
無駄な買い物

 

しつこく書いていますが、ごみ箱って家の中で一番いらないものだと思います。

 

究極のミニマリストの持ち物量ならまだしも、

今減らしている段階の人にとっては、絶対いらないと思う理由をきょうはお話します。

 

この考え方を、ごみ箱以外にも当てはめてほしいなと思っています。

 

 

 

ごみ箱代わりの物が大量にあるから

 

紙袋やレジ袋、ポリ袋を捨てきれていない人は、まだ家にたくさんあるはずです。

 

どれだけレジ袋が有料になったって、人から何かを頂く際には必ず梱包されているものが付随してきますし

レジ袋を躍起になって持ち続けなくてもいいですよね。

 

大量にある紙袋やネットショッピングで送られてきた段ボールをごみ箱にすれば、プラスチックのごみ箱って不要です。

 

杏は、先日ロクシタンのプレゼントが届いたので

その段ボールが会社のごみ箱です。

 

代用品

 

我が家での最近のごみ箱代わりは

  • 靴箱(靴の空箱をゼロにする挑戦をしたので。)
  • プレゼントが入っていたボックス(紙虫退治のため、紙の仕分けは持たないことにしたので。)
  • 紙袋(家族がかわいい紙袋をまだ持っているので。)
  • 家族が、ゴルフ場から持ち帰った洗濯物を入れているビニル袋
  • お礼で届いたビールの箱→損するという思考を断捨離できたら、めちゃくちゃ得をする(横向けの箱物は、上部をカッターで切っています。)

今までは、段ボールを解体して溜めて、段ボールの回収場所まで持って行っていたのでこの作業が一つ減りました。

 

 

 

やましたひでこさんのやり方/お金を使いたくない杏バージョン

 

やましたさんは、キッチンの引き出しにポリ袋を常に入れてあります。

 

 

料理するたびに1枚取り出しごみを入れ、終わったら封を結んで紙袋(ごみ箱)へぽいっとされていました。

 

わたしもこのやり方には大いに賛成なのですが、見た瞬間思ったのは「もったいな!!」でした。

 

その都度、ポリ袋を捨てるのにそんなものにお金をわたしは絶対に使えません。

 

そこで、わたしのやり方は、週に1~2回行くスーパーで自動的に持ち買ってしまうポリ袋を代用しています。

ポリ袋

 

スーパーへ行くことが無い人は、買ってもいいかもしれませんが

まだまだ家にある人は家にあるものを使えばいいですね。

 

※収納方法はあくまでもわたしのやり方ですので、キレイに畳む必要はありません。

 

もしわたしが畳むのが面倒なら、中が見えないかわいい筒なんかに(アロマのディフューザー買った時の根本材とか)くちゃくちゃに入れると思います。

 

 

 

小分け用のレジ袋が要らない理由

 

レジ袋が有料になったときに、ホームセンターで大量のレジ袋を買う人たちを横目にため息をつきました。

 

なくなると思うと買い込む人の多さに驚いたのです。

 

市指定のごみ袋は必ず買わないといけないのですから、小分け用のレジ袋がないのでしたら最悪直接そこにごみを入れても何ら問題ないのに…。

 

ごみを減らそうと意識して生活してみると、3日目くらいで、過剰な梱包を目の当たりにします。

 

ごみの分別が面倒なら、梱包されていた袋を小分け用に使ったら済むと思います。

 

先週は、トイレットペーパーが入っていた袋をごみ箱にしていましたが

容量が大きく2週間分のごみを入れられたので重宝しました。

 

綿棒の容器も空になったら、メイクするときのコットンパックや綿棒などのごみを入れ、満タンになったらそのままごみ箱へぽいっと捨てています。

 

我が家の小分け袋は

 

  • 綿棒の空容器
  • 海苔の空容器
  • マクドナルドの飲み物の容器
  • 新しく買った家族用肌着の梱包材

 

 

 

わざわざ買う必要ある?

 

惜しいならさっさと出品してと、普段から言っていますが

ヤフオクメルカリをする前に面倒ばかりに目が行く人がいます。

 

  • 梱包材どうしよう?
  • 送料はいくらになるかわからない。
  • 仕事の帰りに発送できるかな?

 

などなど、やらない言い訳ばかりを探す人たちです。

 

これは、完璧主義であるために新しいことに挑戦できない典型的なタイプだと思ってください。

 

ちなみに、最近メルカリでポストインできるようになった専用の梱包材のコマーシャルをよく目にしますが、

ヤフオク・メルカリで商品を送る茶封筒やエアーシート(プチプチ)もわたしは再利用しています。

 

家族は、「せっかく買ってくれたから。」と梱包に命をかけていて、ビニル袋も封筒も紙袋もCD専用梱包材もエアーシートも全部買っていました。

 

総額1万円はいっていると思います。

 

メルカリ梱包
再利用

 

このエアーシートは、壁掛けフォトフレームを買ったときのものです。

数を減らすために買ってみたフォトフレーム

その後、食器や靴を売った時に使っています。

 

ブーツを送るときでも、切ったり貼ったりをして普通の封筒で送っています。

 

エアーシートを入れてあるのが、元々使っていたごみ箱です。

 

 

 

ストックもある程度溜まったら、一気に資源ごみに

 

先日のフリマやリサイクルショップへまとめて持って行くと、こういった梱包材も不要になるので、その時は資源ごみに出しています。

 

いつか売った時に使うかもと持ち続けるのではなくて、

これだけ溜まるくらいなのだから。いつでも手に入るという思考に切り替えて

物を少なく持ってみてくださいね。

 

 

 

代用品で無駄な出費を抑えられた方は是非ポチッとお願いします♡

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました