プレゼントが届いたその日に売る

プレゼント売る 捨てる
プレゼント

 

家に入れてしまったものは、瞬時に要るのか要らないのか判断すべきだというお話を以前しました。

貰い物・買った物はすぐに封を切りましょう

 

 

 

本当の買い物はとても難しいもの

 

昔のようにあまり物が溢れていない時代ならまだしも、

今は、物を買うのが本当は超難しい時代だということにみなさんお気づきですか?

 

何故なら、情報が多すぎるからです。

 

 

よく実験例で挙げられますが

10人のコンシューマーに対し、2つの商品を提示するのと6つの商品を提示するのでは

2つだけの商品を提示された方が高倍率が上がります。

 

たくさんあると人は迷うのです。

 

先日、ご紹介した洗顔だって

変化を恐れないミニマリストになる/たかが洗顔されど洗顔

3種類しかなければ、1つ1つ使ってみて自分に合う物をピックアップすればいいですが、

今の世の中そういうわけにもいきません。

 

  • 大きく分けると高い商品・安い商品
  • 無添加か多少添加物が入っていても汚れをしっかり落とすもの
  • 泡洗顔かクリームタイプの洗顔
  • 固形石鹸もあります
  • 口コミ情報も満載

こんな中、自分の希望に見合ったアイテムを手に入れるということは非常に困難なはずなんです。

 

それが、全体的に商品代金が安くなっており何でも簡単に買えるから

失敗したはずのアイテムが家に残り続けるわけです。

 

この買い物は本来難しいという概念を持っておくと、貯金も楽になりますし

家に死蔵品や埋蔵品が増えることもなくなります。

 

 

 

買い物以上に成功率が低いのがプレゼント

 

自分で選んだものでさえ失敗するのに、人が選んでくれたものなんて

もっと満足度が低いのが当然でしょう。

 

以前のわたしは、くれた人に申し訳ないからと、一度は封を切り全て一応使ってみるということをしていました。

 

手作りポーチを3つ貰いましたが、上部ではなく真ん中にファスナーが付いているポーチは出し入れがとても難しく、中に入れてあるものの傷みが早いので、フリマでやっとこそお譲りしました。(あと2つはまだ使っている。)

 

そして、何故か毎年ロクシタンの基礎化粧品セットを送ってくれる人もいるのですが、

これも同じ理由で、悪いからとリップなんか自分でもお金を出して買う物に関しては使っていました。

 

しかし、ハワイでサベックスのリップクリームを大量買いしていた(杏があほな時代ですね。)くらい、こだわりがあるので

つけても、臭いし全然保湿出来ないしと、使い切る前に足のかかと用なんかに格下げして、なくなるまでかなりストレスを感じながら使い切りました。

 

 

 

余談ですが、このサベックス、ハワイではABCマートで1ドルで売っているんです。

 

なので、日本では高くてどうしても買えず

今はヴァセリンで我慢しています。

 

 

 

3個入りを買って、分けられる人を見つけたいと切に願う今日この頃…。

 

 

話を戻しまして、なのでもう毎年届くたびにヤフオク行きです。

 

売上金で好きなものを買わせてもらっています。

 

貰い物は全て、所有権はわたしたちにあるのです。

 

せっかくの好意で頂いた物を邪魔者扱いして、使い切るまでストレスを感じるのは贈ってくれた人も本望ではありません

 

その日の内に手放す。これを習慣にしてくださいね。

 

これから、クリスマス、年末年始の帰省、その次はバレンタインデーと

気を引き締めておかないと色々物が入り込んできます。

 

気をつけましょう。

 

 

 

要らない頂き物を本当に欲しい人にお譲りできた方は是非ポチッとお願いします♡

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました