【永久保存版】ミニマリストがこの1週間で捨てた物/買うのをやめた10個のモノ

豊かな人生を送るために 買わない生活
使い捨て文化を手放す
Processed with MOLDIV
しょうもない細かい話ですが、最近捨てるモノが大分減ってきたので、使い捨てをやめる癖をつけるようにしています。



食器洗いのスポンジとか、エンドレスに“買って→消耗して→買い替えて”というこの行動が、買い物嫌いからすると果てしなく面倒だからです。

1:食器洗いのスポンジ

食器洗いのスポンジはウエスを使用するようにして、買い替え頻度を減らしたりしています。

2:爪やすり

若干アレルギー持ちで、寝ている間に顔を掻いてしまいがちなので、爪は爪切り後のやすりをマストでしていますが、このやすりも洗って使えるモノに変更。
肌トラブル防止
育ちのいい人の爪

3:使い捨てマスク

マスクも、使い捨てを買うとストックを大量に持つことになるので、これも友人作の洗えるマスクに。

4:メモ用紙

ポストイットやノートも、裏紙やDMに入ってるチラシで十分なことに気づき買うのをやめました。
買わなくていい物

5:ウエットティッシュ

ウェットティッシュは、お店で出されるモノを使用せず持ち帰り使用。→杏が唯一もらうモノ

6:ごみ袋

市指定のごみ袋以外は、パッケージをフル活用。
代用品 兼用 ミニマリスト

7:柔軟剤

化学物質を体に取り込みたくないので、ソフトな洗剤1本に。→ミニマリストがこの1週間で捨てた物/断捨離すると幸せになる理由

8:セロハンテープ

布タイプのガムテープがあれば、手でちぎれるし、小笠原洋子さんをマネて食品の値段シールもフル活用しています。

→あるモノを使い切る暮らし

 今すぐできる!捨ててもいいかもを見つける【お風呂場&洗面所編】

9:クリアファイルや封筒などの文具

貰い続けると再利用で十分賄えることを知り、クリアファイルや封筒は買わなくなりました。→満月から新月は捨てる前倒し

10:サランラップとティッシュ

ミニマリストが進むと貯金も進むため、銀行と仲良くなるので、お金を預けて“あげる”代わりにもらうか、ガソリン入れてもらう。
塵も積もれば山となるです。



捨てるだけでなく、買う方も考えてみてくださいね。

お金を使う以外でモノを使うことを考えた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました