ミニマリストが絶対に失敗しない出費

エコな暮らし 片づけなくていい家

 

去年は、外食をやめたおかげで自炊が一気に増え、換気扇の掃除も2週間に1度を怠るとちょっとべとっとするほど、換気扇も大活躍してくれました。

 

 

嫌なものは嫌!を無視せず、快適に暮らすコツ

 

初体験のことって失敗が伴うものですが、ミニマリストなおかげで、初めての365日自炊生活での失敗は1つだけでした。

 

何かって?

 

賞味期限切れを出したのが、飲むヨーグルト1本だけだったことです。

 

 

食べきってから買うだけで、食品ロスはゼロ

 

思い返せば、祖母も母もよ~く食べ物を捨てていました。

 

  • 祖母は毎日スーパーへ行くのが日課
  • 母は献立を考えず適当に買うのが日課

 

2人のこのライフスタイルで、食べ物をたくさん捨てていたということは、1週間分の献立をある程度決めて1週間に1、2回だけ買い出しに行けば無駄はなくなるということです。

 

わたしは、10%オフの月曜日の火曜日に1週間分の食材を買って、食べきる。

 

これ、基本です。

 

金曜日あたりから「う~ん、なに食べよう。」というほど食材が減ってきます。

 

臨機応変に鶏肉だけ買い足したりしますが、基本、冷蔵庫にあるものを食べきることで乗り越えられています。

 

無駄に残っている野菜に合わせてメニューを決めるので食材を捨てたこと、2022年1回だけでした。

 

月々の食費は、3万円ほどです。

 

 

食べきる暮らしは、冷蔵庫の掃除が簡単

エンゲル係数を下げるコツ

 

知人が、「冷蔵庫の掃除を本当にそろそろしないとやばい!」と意を決してしたら、瓶が足に落ちてきてやる気がそげたと愚痴っていました。

 

ん?冷蔵庫の掃除って、気合入れてするものなの?

 

わたしは冷蔵庫もお風呂とトイレと同じで、掃除したことなんてありません。

 

汚れたらアルカリ電解水で拭くし、週末には冷蔵庫が空っぽになるので、これまたアルカリ電解水で拭いているから。

 

冷蔵庫は、口に入れるものを保管するところですから常に衛生的に保ちたい場所です。

 

掃除できないのは、たくさんモノが詰まっているからですよね。

 

週に1回空っぽになれば、掃除も簡単です。

 

モノと同じで、食材も意外と多く溜め込んでいます。みなさん。

 

ローリングストックはいいことですが、たまには家の中の食材食べきるまでスーパーへ行かず食費をゼロにする挑戦なんてことも楽しいですよ。

 

賞味期限切れたモノを野良猫やホームレスに与えて、自己満足しないでくださいね。

 

本当に心ある人は地域猫にもきちんとロイヤルカナンをあげています。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

捨てる為の買い物がゼロになった方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました