一番に断捨離すべきは、あなたのその思考!

借りればいい 持たない暮らし

 

アイロンとアイロンボードを手放して3年程になります。

 

以前、生地屋で買ったスヌーピーの小さなアップリケ。

 

気になっているけど手をつけていない“未処理”案件だったので、つけようと手に取ると『アイロンで貼りつけてください』って書いてる…。

 

こんなとき、捨てることを極端に嫌う人なら、「捨てるんじゃなかった…。」と思います。

 

この思考が、まず断捨離すべき思考ですよ!

 

 

頼っても、何の問題もない

持ち物量

 

何かモノが必要になったり、知恵が必要になったりしたら、人を頼ればいいです。

 

人に物事を頼むのが嫌だと頑なな人がいますが、基本的に全く誰にも迷惑をかけず生きている人はいないわけで、必要以上に「人の手を借りたくない!」と言う人は、自意識過剰です。

 

“人を頼ること=自分の弱みをさらす”ことではありません。

 

わたしは、超絶秘密主義者で、家族にも親しい友だちにも、自分の根っこにある思いや考えを伝えたことはありません。

 

しかし、頼ることは頼っています。

 

つまり、頼ったからといって、自分のすべてをさらけ出すなんてことにはならないのに、店員さんの力を借りるのが嫌だとか、友人にふと電話しようと思ったけどやめたとか、こんなモノも持ってないのって思われたら嫌だとか全部、自意識過剰です。

 

ちょっとやそっとモノが無いくらい、「捨てるんじゃなかった…。」ではなく、「誰か貸してくれる人いないかな?」で済む話です。

 

これをきっかけに、その人に久しぶりに会えたりしますから、良い事の方が多いです。

 

 

わたしは、この夏に、カネノナルキを枯らしてしまったので、植物をたくさん育てている人に、株分けして~とお願い遊びに行ったついでに、アップリケと洋服を持参しアイロン借りました♡

 

一件落着です。

 

 

わたしが要る物はみんながそれぞれ小分けして持ってくれている

 

 

 

人を頼れた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました