大阪ガスのガス漏れ検査があり、今朝立会いしました。
検査前に、ガス設備調査のご案内が手元に届き、検査を終えたらガス使用の手引きやら調査結果やらで手元に6枚ほど書類が残りました。
紙は基本全捨て
部屋がいつも片付いていない家では、こういった紙を保管することから散らかりが始まります。
基本、紙は全捨てというルールさえ知っていれば、検査が終わった今全部捨てられます。
全部捨てていれば、インの数はゼロをキープできるのです。
そもそも紙とは、現状のお知らせや未来の注意喚起だけのモノです。
紙として保管しても目を通すことはほぼないので、必要事項はエバーノートやスマホに記録すれば、全部捨てても何の問題もありません。
わたしの場合だと、
- 訪問のご案内は、もう済んだ用事ですので捨てる
- 調査結果のお知らせは問題なかったので捨てる
- 手引きも、自分に当てはまる項目だけ目を通したら気を付けるだけで捨てる
- ガス漏れ通報専用電話番号は、スマホに登録して捨てる
つまり、全捨て完了です。
捨てることと入ること、両方を意識する
この発生した時に片づけることを徹底したら、永遠にインはゼロの生活が続きます。
一生懸命、毎日捨てても、毎日何かしら家に入れ込んでいたら、家の総量は一向に減りません。
捨て活を楽にするためには、入ってくるモノを限りなくゼロにすることです。
買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room
我が家の様子→杏のインスタ
使うときは使って、締めるときは締める!を実行できた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ