モノでないもので喜ばせる

幸せを引き寄せる 生きづらさを克服

貢ぎ癖がある人、購入したモノ以外で人を喜ばせる方法を見つけましょう。

 

 

プチプレゼントは自信のなさ?

 

わたしも人とあまりうまく交友関係を築けない人間ですが、わたしの場合友人はいなくてもいいと思っているので、人に媚びることがありません。

 

周りを見ていると、交友関係に自信のない人で淋しがり屋の繊細さんは結構プチ貢ぎ癖があるのですが、そんなことをしても良い人間関係は築けませんので今すぐにやめた方がいいです。

 

そもそも、友人と会うたびに、手土産チックなモノをわざわざで買ってまで持ち寄る必要はありません。

 

貰いすぎたお菓子や不要なモノを使ってくれる人にあげるのはいいですが、わざわざ買ってまでということです。

 

 

中身で勝負

貢がない人生

 

学生の頃に通っていた専門学校では、人間の魅力度を上げるための課題がありました。

 

ショップへ通って、モノを買わずに店員さんと仲良くなるというミッションです。

 

母校の教えとして、モノを買って店員さんにちやほやされるのは当然のことで、そのちやほやで『自分は人気者。』なんて勘違いするなんて言語道断、モノを買わずとも店員によくしてもらえるような人間性であれということです。

 

以前、記事にしましたが権力を振りかざす上司には飴玉1個でも餌付けしておけば、パワハラ度が多少なりともマシになってくることと同じ原理で、仲良くなりたければ、モノでなく人間性で勝負するべきです。

 

  • 食事をご馳走していたのなら、手料理を振る舞ったらいいし
  • 小物を買ってプレゼントしていたのなら、家の余りモノを貰ってもらえばいいし
  • 子どもへのご褒美は、モノでなく経験をあげればいいです。

 

そもそもモノをあげて喜ぶ人は、物質的主義価値観が強いので一緒にいても幸福度はあまり上がりません。

 

しあわせになりたければ、地に足をつけて生活をしてしあわせな人を引き寄せることが大事ですので、まずは自分の行動を変えてみることです。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

損得なしの人間関係を築けた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました