友人の身軽さから、持たなくていいモノを考える

身軽な人生 持たない暮らし
Processed with MOLDIV

 

友人が、地方より故郷に帰還しました。

 

杏は、友人がみんなやり手なのか東京や地方へ行って活躍している面子が多く、地元に学生時代からの友人がいないのです。

 

離れ離れになって14年、やっとこさ仕事に区切りがつくことになり1人帰ってきました。

 

 

身軽に移動できるって素晴らしい

身一つで生きる

 

そんな彼は、とてもおしゃれで衣装持ち。

 

一人暮らしの部屋は見たことがありませんが、自己申告で洋服で溢れかえっている家だということです。

 

ただ、今回羨ましく感じたのは、洋服よりももっとお金がかかって存在感のある家と車なしで身一つで帰ってきたこと。

 

まぁ、彼は資産運用する必要のないお家柄なので、(庶民には家を買うことをわたしはお勧めしますが)それもあると思いますが、向こうにいる間、車も持たず家も持たずで生活していたため、引っ越しがいたってシンプルでした。

 

住民票を移せばOKというのは気が楽です。

 

 

自分が何かスタートさせたいと思ったときに考えるべきことがどれくらいあるか考える

 

わたしは、今住んでいる地域を離れるつもりはありません。

 

ただ、天涯孤独になったら身軽になるので、ホテル住まいか1年の内数か月海外に住んでもいいなと漠然と思います。

 

そんな時、わたしの場合、今ですと、家2軒分、車、会社、など整理すべきことがたくさんあります。

 

いざという時に少しでも身軽でいるために、細かいものも整理しておくことをお勧めします。

 

  • 銀行口座も
  • クレジットカードも
  • 毎月の支払いリストも

 

シンプルに越したことありません。

 

何か1つ増えたら、何か1つ契約したら

2つ捨てて、2つ解約する。

 

これをしておかなないと、子育てが一段落してさぁ遊ぼうと思ったときに、遊べませんし、その時には着手するのも途方に暮れる程のモノの量になっています。

 

何でもかんでも手を広げ過ぎず、エッセンシャル思考で生きたら、グッとライフスタイルのグレードが上がります。

 

夏に向けて、脂肪とともに断捨離して、ちょっと身軽になってみませんか。

 

 

体重も環境も身軽になれた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

タイトルとURLをコピーしました