持っていなくてもいい物

持っていなくていい 持たない暮らし

 

大掛かりな掃除をしようと思うと心が折れてしまうので

掃除や断捨離は身近なところからスタートが一番です。

 

決断力がまだまだ無いうちは

部屋でいうとトイレや洗面所などの限られた空間から

自分自身でいうとバッグや財布・ポーチの中身からすることをお勧めします。

 

テレビでミニマリストの方の発言を耳にする機会も増えました。

 

ミニマリストの芸能人も増えている/タメコミアンの家族への対処法

 

先日放送された『踊る!さんま御殿』ではミニマリストとタメコミアンの方が一緒に出ていました。

橋本マナミさんはタメコミアン代表で出演されていましたが

彼女はとにかくバッグが重いそうです。

 

いざという時になかったら不安と思って何でもバッグに詰め込んでいるみたいです。

 

わたしたちミニマリスト派は

この橋本さんの逆を行くべきでしょう。

 

今日はわたしがバッグを軽くする上で持っていなくても平気だと気づいた物をご紹介したいと思います。

 

以前紹介した杏のバッグの中身は

捨て始めは、身近な物から攻める

 

こちらでしたがそれ以降さらに身軽度が増し

今はこれだけになりました。

 

 

 

◆バッグの中◆

 

名刺入れ

名刺は財布の中に入れました。

名刺を配り歩く職業であっても左手に10枚くらい持って

ご挨拶しても問題ないのではないでしょうか。

 

メイクポーチ

お肌のお美顔を頑張っているのでノーファンデのため

リップクリーム1本で十分になりポーチは持ち歩かなくなりました。

 

頭痛薬や胃薬はいつもメイクポーチに忍ばせていましたが

毎日頭が痛いわけではないので

会社の引き出しに少しストックを入れることにし持ち歩くことをしました。

“薬=毒”と考えるようになり、薬に頼り過ぎないためにも役立ちました。

 

カード入れ

ポイントカードを2枚まで

クレジットカードも2枚(会社用と個人用)

免許証だけになりましたので

ベージュの軽いポーチに入れてあります。

その他のまだ数枚あるカードは引き出しの中に入れてあり必要な時だけ持ち出すようにしました。

 

ポイントカード・クレジットカード

行く店を厳選して他は処分

クレジットカードも1本化しました。

ポイントをつけてもらってもほとんど換金できるまで貯められていません。

 

小銭入れ

paypayやクレジットカードをうまく活用しているのでこれも不要。

小銭が溜まってくると神社へ賽銭したりボランティアの寄付ボックスに寄付しています。

 

充電器

これも会社で充電してから帰るので外では不要と判断しました。

 

ティッシュ

今はコロナウイルスの影響でティッシュ不足ですが

どこでも置いてある物なので持ち歩くのをやめました。

 

 

 

◆パソコン関連◆

 

ショッピングサイトのアイパス

ネットショッピングを愛用しているので

ヤフー・アマゾン・楽天・ポンパレモール・dモール

全て使っていました。

ヤフーに1本化することでポイントもよく貯まり

メール攻撃も減りました。

 

動画サイトの会員

WOWOWやアマゾンプライム・ネットフリックス

毎月お金を払って色んなドラマを観ていました。

ティーバーを発見してからはティーバーで無料で観られるものだけに減らしました。

お金も時間もこれで大分浮きました。

 

プレミアム会員

アマゾンは翌日に荷物が届くだけで年3,000円くらい必要です。

自己管理が出来るようになったので明日届かなくてもいいので解約。

ヤフープレミアムもオークションの手数料が安くなったりしますが

これからは不要な物がなくなる生活を目指しているのでやめました。

 

Wi-Fiルーター

ケーブルテレビと契約していたのを解除して

2つの家、共有でポケットWi-Fiに変えました。

ケーブルテレビの機械も3台なくなりましたし

ルーターも売りました。

 

携帯のギガ使い放題

これもポケットWi-Fiのおかげでやめました。

携帯代は家族で1万円安くなりました。

 

メールの無料購読

自己啓発系が大好きなのでありとあらゆる方のサイトを見て

メールを購読していましたが全て解約。

見たい情報は自分でサイトに行って見るので不要です。

 

デジタル写真

ざっくり“ハワイ”“夏祭り”などカテゴリー分けして保存していましたが

風景写真や友人の写真・ピンボケしている写真は削除。1000枚は軽く消しました。

 

メール

もう会えない大切な人以外のメールはその日のうちに削除。

やるべきことはその日の内に完了して翌日に持ち越さなくなりました。

 

 

 

◆過去の栄光グッズ◆

 

子どもの頃の賞状

全部写真に撮ってPCの“想い出”ファイルへ。

 

サラリーマン時代の入館証や名刺

これも顔写真がついているので置いていましたが

写真を撮って断捨離。

 

給料明細や成績表

「何で取ってたんだ?昔こんなに稼げた自慢かい!?」と

自分に突っ込みを入れてからごみ箱へ。

 

会社との契約書

もう辞めたので要らない。

 

資格系

米国NLP協会TM認定NLPプラクティショナー・マスタープラクティショナー講座を経て心理学

ISD個性心理学インストラクターなど複数の資格を持っていますが

資格証明書以外は断捨離。

教科書ももう見ないので、

“キラキラしている自分への憧れグッズ”と称し捨てました。

 

手紙

自分の本当に大切な物は何かと考えたら家族だったので

家族の手紙はまだ置いていますが、友人などは断捨離しました。

 

Facebookの友達

これも300人から50人まで減らしました。

架空の友人は捨てるも何も元々いなかったことに気づきました。

 

携帯の連絡先

現在205件。

家族は900件もあります。

一括削除アプリを紹介しておきました。

友達は一生でなくてもいいです。

TPOに合わせて変わっていくのが当然だと思えば削除出来ました。

 

 

 

ちょっと多くなりましたが、週末でお休みの方もいらっしゃるので

サクッと手を付けられそうなリストを紹介しました。

 

週末に少し頑張ってみてください。

月曜日の朝、スッキリ迎えられることを祈っています。

 

 

 

ウチ、断捨離!しました』を最近よく観ているので

そのついでにやましたひでこさんのサイトなんかもお邪魔しましたら

『断捨離とミニマリストは別物。ミニマリストみたいになんにもない生活ですることではありません。』

という意味合いのお言葉を見ました。(サイトを発見できずうろ覚えです。)

 

これは違うと思います。

なんにもない部屋に住むのがミニマリストだとはわたしは思っていません。

 

断捨離は、自分が快適な人生を送れるための最適手段だと思います。

 

結婚している友人や独身の友人の話を聞くと

みんな何かしら大変なことを抱えていて

何かしら時間に追われて生活しています。

 

そんな生活を少しでも楽にして余裕を持ち

自分の心があたたかくなるようなことだけに目を向けられるようになるために

わたしはミニマリストを目指しています。

 

実際にわたしもかなりの時間が出来るようになりました。

 

物は自分が管理できるまでと決めて

人のことを思い遣れる余裕を持ちたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました