いつまで物のいいなりで生きるのか

執着を手放す 捨てる
 
コロナ禍で自宅にいる機会が増え、自分の不要な物を手放すために努力をされている方も多いのではないでしょうか。
 
メルカリで、せっせと出品している人は良し。
 
いつかメルカリで売ろうと仕分けしたままになっている人は、さっさと行動に移した方がいいでしょう。
 
 

ヤフオクやメルカリ、売れない物は手放そう

手放すタイミング
 
わたしは、断然ヤフオク派ですがメルカリブームですね。
 
テレビをザッピングしていると必ず『メルカリで売れるのか!?』的な番組を目にします。
 
先日、アレクサンダー&川崎希さんご夫妻が家の中の物をメルカリで出品してみるという企画をしていました。
 
お持ちの物がハイブランドの物が多く、高額だったので出品した中から3つしか売れなかったのですが、ご夫妻は「急いで手放す必要がないから、ゆっくりと売れるのを待つ。」ということでした。
 
確かに、ハイブランドならいずれは売れるかもしれませんが、わたしみたいな庶民が持っている物にはいずれは来ません。
 
物質主義的価値観のご夫妻なので、「あ~こりゃまた、そう言ってるうちにどんどん買い足して物が増えるな。」と思って観ていました。
 
長年のヤフオク・メルカリ愛用経験者として、売れない物はどれだけ値下げしても売れません。
 
1か月、買い手が見つからなかったらリサイクルショップへ持ちこんだ方が、トータル得します。
 
置き場所とか管理の手間とか、安すぎる上の送料の負担とか。
 
 

買い物依存症のメソッド

 
不思議なもので、シャネルのバッグを買ってその手で質屋に持ちこんでも6割くらいの値段しかつきません。
 
物の価値とはそれくらい不安定なものです。
 
リサイクルショップの店員が、わたしが洋服を持ちこむ度に
「服はね、女性の人は店へ行って選ぶのが楽しいからね。こういうところの服はなかなか買わないからね。高く買い取れないですね。」とカタコトの日本語でいつも言います。(店員さん、中国の方なので。)
 
 
おっしゃり通り!つまり、自分から行動を起こして買おうとは思わないくらい本来は要らない物なのに、ストレス発散や趣味と勘違いし、アドレナリン放出の快感を得たいだけで、ショップで服を買うのです。
 
捨てる行為を繰り返していると、このからくりを痛いほど実感し「二度とこんな無駄なことはしたくない!」と強く思っていくので、必要なものしか買わなくなります。
 
つまり、物が減り、お金が増えるですね。
 
少しでも買わない生活してみて、体感してみてください。
それに、販売促進に乗っかって買うって、人に指図されていると思いませんか?
 
わたしは、星ひとみさんの深夜タイプで人に指図されるのが大嫌いなので、その性格を活かして、自分流で買い物をしたいです。
 
 

捨てられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました