ボールペンのインク交換をはじめて考えた

ボールペン寄付 買わない生活

いつも、赤ペンとか青ペンで書いているのは

三色ボールペンを使っているので

あまり使わないであろう色と黒を同時に無くならせるための作戦だったのですが、

赤がなくなり青がなくなり、とうとう黒だけになりました。

 

ボールペンは、1色のみがあと2本あり

ホーム・セカンドハウスに1本ずつあるので

全部で5本持っています。

 

 

断捨離には傾向と対策+自己分析が必要です

 

まだ黒があるので、替え芯買いませんが

「はて、インク交換ってどこでどうやってするのだろう?」と思い

調べてみました。

 

 

 

捨てなくていい生活が最高

 

今までは、社名入りや付き合いのある会社や銀行から悪気なく持ち帰ってしまったボールペンを大量に持っていたので、インクがなくなった時点でボールペンごと捨てていて

替え芯のことなんて考えたこともありませんでした。

 

昔は、大きな文房具屋さんが街にもありましたが

今はありません。

 

唯一、マスキングテープを買うのに使っていた小さな雑貨屋さんも1年程前に閉店してしまってジムに変わってしまいました。

 

三宮駅に行けば、古い大きめの文房具店がありますが、ボールペンの替え芯を探す冒険の旅とはちょっと大げさ…。

 

替え芯を買うにも何を買っていいのかわからず

とりあえずどれくらいの値段でどこに売ってるのか調べてみました。

 

初めて経験する、ボールペンの中身チェック。

 

ボールペン替え芯

 

SXR-80-05と書いてあるので、ググるとヤフーショッピングでも楽天市場でも普通に売っていました。

 

 

 

 

あとは引っこ抜いて差し替えるだけみたいです。

 

はじめての手作業なので、とっても楽しくってテンションがあがります。

 

捨てなくていいボールペンを使っているわたし、好きです。

 

『自分で自分を好き!』って思うこと、自己肯定感低い組なのでないのですが

にんまり楽しめました。

 

ただ、おそろしいのがヤフオクを覗いてみると替え芯10本セット(←ミニマリストの敵!)で100円とかで出品されている。

 

果たして、1本ずつゲットできるのか不安ですが

替え芯の買い方がわかった今となっては、三宮へ行くついでのときに文房具屋に確認してから買えばいっかと落ち着きました。

 

 

 

買い物をする機会はとにかく遅延させる

 

すでに買うことは人生の中で下位にランクしているので、

ダイソーの優秀すぎる土鍋デビューしました!

ボールペンを一生懸命減らさなくてよくなった今

出品中の文房具セットを、出品取り消し自分で使うようにしました。

 

使い切る暮らし

 

鉛筆。

 

これなら、ちゃんと無くなって最後は姿を消してくれるので

ミニマリストとしてはこちらの方が使い甲斐があります。

 

ボールペン1本生活

文房具は、PCに挟まれてる2本のみ。

 

きょうからここに鉛筆が加わります。

 

家計簿もシャーペンを使っているので、あと3本ある鉛筆を使い切ろうと思います。

 

使い切る暮らしをしていると、ほんっとーに買い物の頻度が減って

疲れと散財知らず生活になります

 

そして、時間貧乏も卒業できます

 

お金が腐るほどある人なんて世の中にほとんどいません。

 

相続でもめる家族も、

1000万円以下で32%

1000~5000万円以下で44%と

お金を生み出したい貯金したいと願っている人がほとんどです。

 

自分のライフスタイルをちょっと軌道修正できるだけで、お金で苦労しない毎日が待っているのです。

 

少しずつ、習慣を新しくシフトチェンジです!

 

 

 

使い捨てを一つでも卒業できた方は是非ポチッとお願いします♡

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

タイトルとURLをコピーしました