ダイソーの優秀すぎる土鍋デビューしました!

おススメ土鍋 持たない暮らし

炊飯器が家からなくなって早1年…。

家の中の不要な物/水回り編

 

友人にお鍋でご飯を炊けると聞いたものの

毎日、おうちご飯派ではないので、この間ずっと高級スーパーのチンするご飯で間に合わせていました。

 

家でご飯を炊くとなると、米びつもいるし、お米とか買ったことないからどこで買えばいいのかわからないし、重たいし…と

買うことはどんどん後回しにできるミニマリストなので

放置していました。

 

 

 

人に親切にすると食費が浮くよ

 

わたしは昔から若年寄で、同世代より自分の親世代の方が話が合います。

 

ご近所づきあいしているのも、同世代の働くママさんより、隠居生活を送っている先輩の方が多いです。

 

なので、しょっちゅう携帯の使い方を聞かれたり

PCで作業が必要なことを頼まれたりします。

 

最近では、阪神タイガースの試合のチケットを取ってほしいと頼まれることが多いです。

 

子どももいないわたしにとって、人から必要とされることはしあわせ以外の何物でもないので快く引き受けていると、

お礼に色んなことをしてくれます♡

何故、手にしたその日の内に手放す必要があるのか

 

 

 

買うべきタイミングは向こうからやってくる

 

今回は、球場で売っているカレーを買ってきてくれたついでに

魚沼産のコシヒカリを「美味しいよ~!」と一緒にくれました!!

 

カレーだけでも、晩御飯の心配が減り嬉しいのに、お米をもらったからには

土鍋ごはんデビューは今でしょ!!』と普段では絶対に行かない100均に行ってきました。

 

以前、友人に土鍋のいいブランドを調査済みなのですが

初めてする=成功するかわからない”割には高すぎる買い物なので

腕試しに100均で土鍋を調達することに。

 

300円のものと400円のものと600円のものが置いてありました。

 

2合炊きに必要なサイズをググりながら

  • 大きすぎず
  • デザインが不細工ではなく
  • ご飯を炊く以外にも使えそうな

という視点から結局400円のものを買いました!

 

土鍋ごはん

 

 

 

小さめ土鍋ごはんの炊き方

 

何度もここでも紹介しているので、またかと思われそうですが

山本甲士さんの“ひかりの魔女”に登場する理想のおばぁちゃんも土鍋ごはんを食べており、その描写を鮮明に覚えています。

 

 

 

①2合(300g)を水でとぐとき、お米に浸透してしまう前に“ぬかの臭い”が付かないよう、さっと水を捨ててからとぎます。

 

②その後、ボールに入れたまま浸水させること30分。

 

お米を浸水

 

③土鍋にお米を移し、冷水を360ml入れるだけ。

 

料理嫌いなわたしでも簡単!

 

④最初は強火で(サイトによると15分とか書いてあるものもありましたが、わたしは6分で吹きこぼれたので)、蓋の穴から湯気が出るまで火にかけます。

 

⑤その後、弱火にして12分。

 

⑥最後に10秒強火にしておこげをつけ、火を消したらそのまま蒸すこと20分。

 

これで完成です。

 

土鍋ごはん

 

びっくりするほど、ご飯が美味しくて、おったまげました。

 

何千円もする土鍋を買わなくても、400円の土鍋で十分でした♡

 

そして、やっぱり炊飯器はいりませんでした!

 

 

 

やつれないためにご飯2合をいただくみな実流を取り入れることに

 

かわいくて大好きな田中みな実さんも、30代になってからは

やつれて老けないよう毎日ご飯を2合食べることを日課にしているんだとか。

 

食べることが苦手なわたしも、この美味しさには軽く2合平らげることができましたので、

美容のためにも続けたいと思います。

 

是非、やってみてください。

 

 

 

 

 

丁寧に何かをした方は是非ポチッとお願いします♡

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

タイトルとURLをコピーしました