何故、手にしたその日の内に手放す必要があるのか

貰い物 捨てる
毎日、断捨離をがんばって少しでも家族の幸せを増やそうとがんばっているみなさん
きょうもお疲れさまです。
 
捨てることに集中するのではなく、自分も含め
家族や周りの人に余裕が生まれてしあわせが増えるために頑張ると
断捨離も気持ちよく進みます。
 
わたしは、いつも“手にした瞬間に処理を終える”ことの大切さを謳っていますが、
 
 

ミニマリストのルーティンと家を紹介します!水曜日

紙ごみはファイリングしない/家から紙をなくす方法
 
何故、その日の内にしなくてはいけないのかお話します。
 
 
 

ぼんやりしていたら、どんどん物が増える日本

 
定期預金が満期になり、金利が下がるというので
他の銀行に切り替えました。
 
口座開設のお礼にまた貰いました。
 
貰い物
 
今治のタオル。
 
解約した方の銀行からも貰いました。
 
その日の内に手放す
 
サランラップ。
 
そして、先日甲子園球場のチケットを取ってあげた
 
お礼でごはんをご馳走してくれるという知人がお食事前にお土産だとくれました。
 
すぐに手放す

甲子園球場限定タオル。
 
また、もう1人チケットを取ってあげた人も
お金を支払いに来たついでにカレーとくれました。
 
気持ちだけもらう
 
タイガースマスク。
 
豊かで物を贈り合う文化がある日本にいると、
1日でこれだけ物が増えるのです。
 
DMなども、経費を惜しまず使う企業が多いため
放置しているとお願いしていないにも関わらず半永久的に送り続けてきます
 
一円も払っていないのに
これだけ物が舞い込んでくるんです。
 
これをその日の内に片づけないとどうなるか想像に難くないですよね。
 
 
 

梱包が面倒ならジモティで

 
タオルなんかは需要がありますので、頂いた翌日には全部出品しました。
 
マスクは今出品制限がかかっているので
阪神タイガースファンの方にさしあげました。
 
サランラップも、先日他の銀行から3本ももらったところなので
飲食店に差し上げました。
 
タオル2枚は1,500円ほどの収入になり
また頂いたカレーはわたしの週4日家で食べる日に消費し
食費が浮いて助かりました。
 
ヤフオクやメルカリで梱包が面倒でなかなか行動に移せないという方は
ジモティを活用してみてください。
 
うちの子が膀胱炎になったときに大量買いしてしまったペットシートなんかも
お金を払ってまで頂いてくれる方がいました。
 
家の中に予備軍を増やすと
どんどん家事が増えます
 
どうぞ、今日家に入れてしまったものはその日の内に使い道を決めるか
嫁ぎ先を決めてください。
 
紙袋レジ袋もですよ!!
 
保管してはいけません
 
紙袋が舞い込んだら、ごみ箱を一旦片づけてごみ箱として使い
次の燃えるゴミの日にはサヨナラしましょう。
 
 
 
きょう家に入ったものを今日中に片づけられた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました