今日保険の見直し後の契約をしてきました。
契約のお礼にボールペンとメモ用紙を差し出され
わたしがミニマリストだと知っている保険の方なので
ボールペンはその場でお断りしたのですが
メモ用紙なら消耗品だからいいかなと受け取ってしまいました。
その後、仕事にとりかかったのですが
どうにもこうにも「要らない物を貰ってしまった。」という気持ち悪さが取れず
結局15分後に返しに行きました。
昔ならその場の雰囲気を考慮して
一旦貰って速攻ごみ箱だったのですが
最近はエコを考え極力その場で返すようにしています。
保険の方に聞くと
保険の外交員はほとんど個人事業主のような体制で
景品やクリアファイル、茶封筒なども実費扱いになるので
返してくれた方がありがたいとのことでした。
今改めて見るとこの大きなファイルもいらないですよね。
普通のクリアファイルに収めたので
今度お会いした時にこれも返そうと思います。
こういうセット物を増やすと見ないまま長年放置コースになって
紙ごみを増やすことになるので
これからはその場でこれもお返し出来るようにスキルを磨きたいと反省しています。
◆紙は虫だと思え◆
紙は時間が経過すると“紙虫”が湧くので
わたしは紙=虫だと思っています。
昆虫採集が趣味の人以外は家に虫がいるって嫌ですよね。
紙袋も書類も賞状も全て虫になっていくのです。
虫になる前に家から追い出してください。
契約書や住宅ローンの支払いの書類なども
今回の保険のようにファイリングされてくれることが多いので
関係性のある物は何でもそこに突っ込んでしまいます。
去年の末に家関係の書類は整理しましたが
請求書と領収書がセットになって保管されていたり
同じ物が2つあったり重複している物が多々ありました。
そもそも申告が終わった後は司法書士へ支払った登記代なども不要です。
ファイリングされたまま「これは捨てられないし。」と思うのではなく
ファイルを捨ててクリアファイルに小分けにするなどすると
かなり紙ダイエットになります。
◆郵便物はポストから定位置へ◆
ポストから取った郵便物はその手で仕分けするようにしてください。
わたしはまず開封をして封筒は即刻紙ごみへイン。
中身を確認して(チラシがセットになっていることが多いのでチラシもごみ箱へ)
動物関係、家関係などの各引き出しに
何か行動せねばならぬことは“すること”引き出しに入れます。
ポストに『チラシは入れないでください』と貼ってありますが
たまに入れられることがあるのでこれも速攻ごみ箱へです。
このように郵便物を置くということをせずにいれば
溜まりません。
それぞれの引き出し(もしくはクリアファイル)は紙ごみの前日に
何か余分な物はないかさーっと見るだけで
増殖を防げます。
杏の同僚は、郵便物そのままをデスクの上に積み上げてエベレストをよく作っているので
最近は杏が開封して中身だけはデスクの上に置いておくようにしています。
エベレストから富士山くらいの高さに減りましたが
いつもデスクの上に郵便物があるので狭いデスクの上で作業をして
よく大事な物をなくしています。
保険もたくさんかけていてファイルのまま棚に突っ込んであるので
どれが解約したものでどれが現在も掛けている保険なのかちんぷんかんぷんのようです。
人のエリアなのであまり口出さないようにしていますが
まぁルーズなので儲けていませんし常に金欠さんです。
今すぐにでも出来ることは
1.チラシお断りをポストに貼る
2.クレジットカードの請求書をネットで見るに切り替える
3.毎月届くJAや銀行・車のDMを停止してもらう
4.一度買っただけのショップからのDMは個人情報から削除してもらう
5.紙袋・包装紙は全てごみ箱へ(なくても生活に支障はありません。)
6.領収書は貰わないようにする(帳簿づけが必要な人はその日の内に処理して領収書入れに。)
7.取説は全捨て(ネットで調べられます。)
8.使い終わった通帳・名刺・入館証などは破棄
くらいでしょうか。
顔写真入りで置いておきたいと思う方はスキャンか写真で保存です。
1~8、全てわたしもしました。
紙ごみが減り、ごみ袋の消費量も大分減りましたよ。
◆住み始めて2年が経過しているなら保証書もチェック◆
取説のカテゴリーをざーっと確認すると
全商品に保証書がついていましたが
大体1年を過ぎると保証期間は終わっているので
わたしの場合は全部ごみでした。
ごみを大切に棚に保管していたなんて馬鹿だなと思いながら捨てましたが
おかげで必要な書類を取り出すときに
バサバサ落ちることもなくなりとっても便利になりました。
それぐらいの量とあなどると10年後20年後に廃棄物としてお金を食う物体に変わります。
少しずつ断捨離に慣れていってください。