衣替えシーズンに挑む洋服の断捨離法

洋服の断捨離 捨てる
洋服の整理
買わない挑戦は続いています。
 
ふと、あれば便利だなぁとおもう機会はたくさんありますが
家に使えるものがある限り
新たに家に入れるのは断固拒否して1年半。
 
大分物が減って、家事や掃除が楽になってきました
 
 
 

管理できる量には限界がある

 
洋服は、一生買わないと決めているので減る速度は遅いですが
やっとこさ全アイテムを着まわすことができ
シミや汚れなどを放置することなくメンテナンスできるまでの量になりました。
 
洋服は、「痩せたら着たい。」や「子育てが落ち着いたらおしゃれしたい。」などという願望が邪魔をして捨てられない方が多いみたいですが
今に集中した方が絶対にいいです。
 
いざ、着ようと思ったときには変色していたり型が古かったりします。
 
数年後、10年後の自分の未来が、トレンドのかけらもない古臭いファッションに身を包まれたいでしょうか。
 
色んな責任が減っていき、老後にさしかかった頃こそ
自分の好きなものだけに囲まれたスローライフを送る方が
人生の価値はあがる気がします。
 
去年の夏にクリーニングに出したまま今シーズン来ていないワンピースを昨日2枚整理していましたら
クリーニングに出したにも関わらず2枚ともシミが浮き出てきていました。
 
  • 元々取れていなかったのか
  • この1年で頑固なシミが浮き出てきたのかはわからず
もう一度無料でクリーニングに出している最中です。
 
たった1年着なかっただけで、洋服は日々劣化しています。
 
せっかく高いお金を出して買ったのなら着た押して、最後はウエスにして家をピカピカにして寿命を全うしてもらうようにしましょう。
 
わたしも、管理する枚数が多いためにこの劣化に気づかずにいました。
 
ムシューダを箪笥に入れるにも
クリーニングに出すにも数が多すぎると出費がかさみますし、
手に取ることがなければ、家を無駄に侵食している邪魔者です。
 
 
 

1シーズンで、全アイテム着られるか

 
日本は春夏秋冬と季節が4つもあるために服が増えてしまいがちだといつも思っています。
 
なので、1シーズンごとに全アイテムを着るようにしています。この1年半。
 
全部に袖を通すと、
  • 着にくい服
  • 保管方法が難しい服
  • デザインが古い服
  • 年齢に合っていない服
  • 体系が変わって似合わない服
  • 色が似合わない服
など、サヨナラすべき洋服を発見するチャンスが増えます。
 
わたしは、ガリガリがコンプレックスでサイズが変わっていないため
中学生のときの服もまだありますが
スカート類は年齢とともに短すぎて不格好だと自分で思う服や
体重は変わっていなくとも重力でいろんなものが下がっているので(涙)
若い頃はあばら骨が気にならなかった襟ぐりの開いた服は
余計にガリガリが目だって貧相に見えたりします。
 
お腹周りにはやっぱり肉はついてきましたので、
パンツもハイウエストのものを苦しいなど
たくさん合わない服ってあるはずなんです。
 
それをやみくもに「減らしたい!」とクローゼットの前で頭を抱えていても
何を減らせばいいのか皆目見当もつかないのは当然です。
 
一気にやらないためにも、毎日違うアイテムを試着してください。
 
朝起きて服を着るのは必ずする作業ですので
難しくともなんともありません。
 
そして、着にくかったら帰宅後、写真を撮ってオークションに出すか
リサイクルショップ行のバッグや段ボールに入れる。
 
たった、これだけで洋服は確実に減ってくれます。
 
1シーズンで、全アイテム着られなかった人は明らかに持ち過ぎだと判断しましょう。
 
 
 
似合っていない洋服を見つけられた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました