ミニマリストがこの1週間で捨てた物/使い勝手の悪いモノ

捨て活 記録 捨てる
くつろげる家
家とは

 

会社の賃貸借契約の解除を通知したことで、引っ越しする感が高まり、どんどん手放せています。

 

 

使い切れないモノは、潔く諦める

 

捨てたモノに封筒が多めなのは…

 

(以前、ご紹介しましたが→不要になった社名入り封筒の使い道

 

アホみたいに1,000枚単位で注文した社名入り封筒がまだ山のようにあり、どう頑張っても使いこなせる量ではないため、1日5捨に追いつかないときにまとめて捨てていっています。

 

1,000枚で発注

HPのURLとメールアドレスが変更

訂正シールで対応していた

事務所移転することに

 

ね、先のことはわからないのに買い溜めても仕方がない、無駄になる代表例です。

 

わたしは、ちょうどあと名刺が10枚ほどですが、他のスタッフは500枚単位で名刺がまだ残っています。

 

もったいないことです。

 

封筒に関しては、なんとか無駄にならないように

  • 銀行の封筒がわりに使ったり
  • 普段の発送に使ったり
  • 人に何かを渡すときに使ったりと
  • 借りたDVDを返すときに使ったりと

 

ふんだんに使ってきましたが、なんせ量が多すぎて使いこなせないんです。

 

メルカリに出品しようとよけているモノも、数が多すぎてはどうにもなりません。

 

とりあえず、自分が手入れ管理ができる、つまり動ける量になるまでは、まとめて引き取ってもらうことを考えましょう。

 

 

使い勝手の悪いモノは、自分を大切にする練習のため手放す

 

家族の下着や洋服もわたしが買います。

 

洗濯もわたしがします。

 

すると、何故か永遠に履かれない靴下やシャツやパンツがわかります。

 

聞くと、大抵、きつすぎるからとか襟ぐりが詰まっていて苦しいからとか、使い勝手が悪いようです。

 

自分のモノだと、何とか無理してまで使おうとしてしまいがちですが、家族のモノだと冷静に「もういらないんだな。」と捨てられます。

 

これ、HSPの人にとっては特にそうだと思います。

 

普段から人を優先してしまいがちな性格を、捨て活には存分に発揮して、他人様が着心地悪いモノを捨てて差し上げてください。

 

今週は、靴下が血が止まりそうなほどキツイというので、汚部屋の掃除のときのスリッパとしてわたしが履いて捨てました。

 

自然と手が伸びないモノは、もう人間が必要としていない証拠です。

 

数が多すぎると“どれに自然と手が伸びていないか”わかりませんから、1か月間で使用する枚数を決めて生活してみること。

 

何回着たか考えて、洋服に振り回されない生活を送る

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

モノを減らして気持ちのいい空間で過ごせた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました