普段の買い物で絶対にしてはいけないこと/物欲は日々変化する

物欲 買わない生活

 

今日はいつも行くドラッグストアがポイント5倍デーだったので

シャンプーと洗剤を買いに行ったら店内を1周してまだ足りず外まで並んでいるという長蛇の列

 

引き返そうかと悩みましたが、ガソリン代が無駄だと心して買い物しました。

 

何をそんなに行列しているのか並んでいる人の手元を見ると

マスク3枚入り1つを握りしめている人ばかりでした。

 

マスクは必要なのでしょうが、トイレットペーパーもティッシュペーパーも

ガーゼも生理用品までもが棚すっからかん状態…。

 

日常通り生活しているわたしにとってはシャンプーと洗剤を買うのに1時間待ちは堪えました…。

 

 

 

◆レジ周りの物を買わない◆

 

時間を無駄にし苛立ちしていてはまんまと世のパニックに流されると思って

待ち時間、自分に課題を与えました。

 

並んでいる間店内を一周するけど、買い物リスト以外の物は買わない。』という課題です。

 

プリッツが安売りしていたり

入浴剤がサンプル販売していて「友達にプレゼントしようかなぁ。」と思ったり

誘惑はたくさんでしたが

必要なもの以外買わずに終えました。イエイです。

 

他のお客さんは、あまりにも長い待ち時間に耐え切れず

ハンドクリームを買ったり

栄養ドリンクをかごに入れたりしていて

心の中で「まんまと、店の思惑に引っかかってるよ~。」と心配をしてしまいました。

 

スーパーもドラッグストアも

レジに近づくにつれて買いやすい物が陳列しています。

 

50~300円くらいのあまり痛くない出費の商品。

これを絶対に買わないと決めるだけで無駄な出費は抑えられます。

 

 

 

◆買い物も結婚も縁だと考える◆

 

安売りしているときに「今買わないと損。」と考える人がいますが

買わない方が金銭的には得なのに

どうして損だと感じてしまうのでしょうか。

 

1.不安を抱えがちな人である。

2.安価な商品をゲットする人への嫉妬。

3.自分の必要なものを把握出来ていない。

 

こういった理由からでしょうか。

 

今しか安くないと思いがちですが

店の割引とはうまく出来ており

ポイントが普段通りの時には、ポイント増額デーの時より安く販売されていたりするものですし

他の人が安くゲット出来たとしても自分には“今”不要なのですから

対抗すべきことではありません。

今自分が何が必要なのか前もって手書きのリストでも持って行けば済む話です。

 

レジ前に置かれている“安価なついでに買ってもらいたい商品”が

500円のハンドクリームではなく5万円のハンドクリームなら絶対買いませんよね?

 

本当に欲しい物は計画を立ててお金を貯めてでも買います。

ハンドクリームがたったの500円だと思うからかごに入れてしまうのです。

 

たったの500円も100回繰り返したら5万円です。

 

売る側の思惑にはまってしまってはいけません。

 

 

杏はここ最近4Dのドライヤーが欲しいと思い続けていますが(5万円以上する。)

「住宅ローン完済までは物を買わないしなぁ…。でも欲しいなぁ。」を繰り返していました。

 

が!一昨日、突然欲しい不動産が出てきて

一番に思ったことが「あー。ドライヤー買って無くてよかった!」(頭金が結構実費で必要になるから。)でした。

 

しかもこの不動産

どうも他の人に先手を打たれているようで買えるかどうか不明ですが

今思っていることは「縁があったら買えるでしょ。」です。

 

人の物欲なんてそんなもので日によって変わります。

 

 

 

●きょう捨てた物●

 

デスク用シートのクッション下敷き

保険のファイル(外交員に会ったので返せた!)

家族のDM1つ解約

下着2枚

家族の下着5枚

郵便局から貰ったタオル

ホテルのアメニティグッズ

貰ったリップクリーム

通帳2冊

録画したDVD3枚

 

燃えるゴミの日だったので朝思い付きでバババーとごみ袋満タンになるまで詰め込みました。

スッキリです。

 

タイトルとURLをコピーしました