発展途上国に住んでいる人以外は、とにかくモノを買おう買おうとするなぁといつも感じます。
昨日も、スタッフがシール用紙がないというので発注しようと思って、商品を確認すると、あと5枚ほど入っている。
「あれ?ないって言ってなかったっけ?」と聞くと、「なくなりかけだったんで…。」って。
いやいや、うちの会社、シール用紙2~3か月に1枚しか使ってないじゃん。
あと5枚使おうと思ったら、10か月から1年もかかるのに。
足るを知らない人は、とかくモノを買おう・増やそうとします。
その癖が、人生をややこしくしていることにいい加減気づいた方がいいです。
買って解決しようとしている自分の癖を知る
何かイライラしたとき、多くの人が何かを買って解決しようとします。
- クローゼットに服が入りきらない!→収納ケースを買ってこよう!
- あ~週末デートなのに服がない!→仕事帰りに洋服を買おう!
- あー子どもの世話が大変!→スマホやDVDを買い与えよう!
などなど。
マスコミの洗脳をどっぷり受けているわたしは、SNSで見た芸能人が使っているマッサージ器具を買ったり、友だちが便利よ~と言っていた家電を買ったりします。
この買って解決癖、まずは自分で気づいてください。
捨てて、手放して解決できることを見つける
上記のパターンで言うと、
- クローゼットに服が入りきらない!→中身を捨てよう!
- あ~週末デートなのに服がない!→この際、お気に入りのコーデ以外手放そう!
- あー子どもの世話が大変!→スマホを買い与えよると、今度はゲームし過ぎと叱らないといけなくなるから、目先の便利に走るのはやめよう!
捨てて解決策を考えると、今以上に家にモノが増えて、これ以上家事が増えることはありません。
モノだけでなくヒトもコトガラもです。
- マウントを取られる知人と会わなくていいし
- お金がかかる職場の飲み会は断ればいいし
- 金欠なら、習い事をやめたらいいし
- 片付かないなら、使っていないモノを捨てたらいいし
- 子どもが携帯ゲームばかりするなら、Wi-Fiを一時的に止めたらいいし
- クレジットカードの毎月の支払いが面倒なら、クレジットカードを減らせばいいし
- 銀行へ行くのが面倒なら、口座を解約すればいい
- うっとうしい友だちからのラインは、デジタルデトックスを理由に時間を決めて返信すればいいし
- 夜中の電話がうざければ、夜中だけ着信音をオフにすればいい
やめていいことだらけです。
人は一旦、自分のモノにしてしまうと、勝手にそのモノの価値を上げてしまう習性があります。
手放そうとすると、執着心が湧きますが、それは人間だれしも陥る現象なのだと知れば、手放せませんか?
家事に困ったとき、仕事に困ったとき、足すのではなく引く方へ意識を向けるだけで、かなり無駄は減ります。
モノにヒトにコトガラに、引き算を用いられた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ