杏の出張が続き…
わたしが家を空ける時間が増えると、こうも部屋は汚れるのかというほど汚れています。
一見何も変わらないように見えても、床にシミが出来ていたり、にゃんトイレから臭いがぷ~んとしてしまっていたり…。
やはり、毎日ちょこちょこ適当に掃除は大切です。
忙しいは言い訳にならない
以前は、杏が隠居生活みたいなスケジュールで行動していたので、読者から「あんたは暇だから出来るんだろうよ。」というメッセージをいただくことがちらほらありました。
ただ、今は、
- 二足の草鞋
- プラス新しい仕事
- 動物たちのケア
- 出張なんかのときのシッターさんの手配
- 毎日の自炊
- 毎日の掃除機がけと雑巾がけ
これ続けていますから、もう文句は言われないかと思います✌
つまりですね、部屋が散らかる理由とか、捨てるモノを先送りにするのって「忙しい。」は理由にならないんですよね。
残念ながら。
いつか捨てようと思ってそのままは、ただのズボラの証です。
忙しいなら、やるコトをさっさと減らす
忙しいと言う割に行動パターンを変えない人が8割くらいいます。
この“行動パターンを変えない”って奥が深く、バラエティに富んでいます。
サラリーマンから専業主婦に変わったのに、いまだにスーツを保管してそのスーツのためにナフタリンを買ったり交換したりするのも、行動パターンを変えないことになります。
暇な部署から忙しい部署に変わったのに、同じように打ち上げや飲み会に参加していたり…
引っ越しして狭くなったのに、前の家で使っていた棚を新しい家でも無理矢理使おうとしたり…
忙しいなら、手間暇がかかることはさっさと手放しましょう。
我が家はごみ箱を置いておらず、コンロ下の引き出しの中にポリ袋を入れているだけです。
会社では、何かで舞い込んできた紙袋をごみ箱として使っていて、可燃ごみの日に紙袋ごと捨てます。
キッチンとデスクワークする場所、2か所に置いてあったのですが、忙しくなってからそれさえも1か所に絞りました。
人間は、無意識のうちに野暮用に時間を奪われています。
どんどんやらないコトを見つけないと、加齢と共に増える一方です。
わたしがよくお客様におススメするのが、柔軟剤を使うことを一旦やめてみることです。
昔に誰かが柔軟剤っていいよ!って言っていたのをきっかけに使い始めて、当たり前みたいにずっと使っている。
けど、たかが柔軟剤をやめてみるだけで、買い物の量も支払う金額も半分になるし、柔軟剤をやめれば洗濯機自体の掃除頻度も少なくて済みます。
そもそもそこまでふかふかでなくても、人生で何も困りません。
※杏は柔軟剤入りって書かれてある洗剤を使っています。
何より、当たり前を疑う練習になります。
忙しくても死守するコトを決める

そしてどれだけ忙しくても絶対に削ってはいけないのは睡眠時間や食事、自分の癒しの時間です。
そこを削ると心がクサクサしてきて、せっかく部屋を整えていてもイライラが爆発したときにリバウンドします。
モノに溢れた家で生活している人に問いたいことは
限りある人生を
- 探し物に使ったり
- 「そろそろ捨てなきゃな~。」と思い続けて結局しない自分を責めたり
- 毎日帰宅と同時にため息をつきながら夕食の準備をしたり
- 子どもの学校の準備に追われて嫌になったり
そんなことに使いたいかってことです。
優雅に生きるためには、モノなんてどんどん手放していかなければ、モノが主人公の人生になってしまいます。
「これだけは手放したくない!」っていう快適なことを決めたら、それ以外のタスクはどんどん手放して、暑い夏を快適に過ごしましょう。
♡問い合わせが多いので、ブログに毎回貼り付けます♡
直接お話ししてご相談されたい方は、
zoomかカカオトークで受け付けています。
30分5,000円~
近畿圏内で、ご自身のご自宅でお片付けアドバイスが欲しい方は
1時間10,000円(お試しの方)
3時間20,000円~
ご依頼はメッセージでどうぞ!
メッセージはいつも無償で全員にお返事しています。
買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room
我が家の様子→杏のインスタ
モノではなく人間が主人公の人生に方向転換できた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ



