年末は、いつもより家の中の人数が多いため、出番の少ない食器やタオルやファブリックを出し入れすることが増えます。
この機会にあることをするだけで、家からガラクタが減ります。
自分が隠しているものがないか確認する
ミニマリストを目指して、2年目ですらこの度自分が隠し込んだものが出てきました。
- まず、寝具を収めてある収納ケースの奥底からランチベルトのようなものが4つ。
- 整列した本の後ろから、食器を発送したときように使おうと思って置いていた土鍋の空箱。
- 空にしたつもりだった食器棚の稼働棚からごみ袋が。
シンプルライフを意識せず生活していると、邪魔なものを無意識に隠すため、ぎちぎち収納をするものです。
隠し込んだものを発見するためには、やはり全出しするしかないのです。
ちなみに、ミニマリスト的には隠し収納はNGだと思っています。
一つの引き出しの中にも空間を持ち、呼吸しやすい環境を作る必要があります。
わたしは正月に、シンク下の引き出しとレンジ下の引き出し2か所だけ、全出ししました。
すべり止めとして敷いていたクロスも汚れがひどかったですし、すでに捨てたタッパーの蓋だけが2つも出てきました。
ガラクタはごみ箱へぽいっとしましたが、ランチベルトのようなものは、12月から始めたホットヨガのマットを丸めるために使えそうです。
発見しなかったら、マットケースの購入を考えてしまいそうだったので、出費を抑えられてラッキーです。
やはり家を見直すと、無駄な出費が減り、ガラクタの代わりにお金の神様が舞い込んできます。
自分の隠し癖を発見できた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓