ミニマリストがこの1週間で捨てたモノ/買い替えたときが勝負時

さっさと捨てる 持たない暮らし
何を捨てたらいいかわからない人
捨てるのはただの癖

 

モノがあっという間に増えるのは、簡単な話、捨てないからです。

 

意識して捨てるようにしていてもモノが増えるのは、買った瞬間に何かを手放すことを徹底していないからです。

 

 

買いなおしたときに絶対にすること

 

自炊生活になる前によく言っていたGが大量発生する居酒屋さんでの一コマ。

 

領収書を貰うと、店のゴム印がボロボロすぎてどこの店の領収書かわからず、毎回、ボールペンでスタンプで来ていない箇所を書き足していました。

 

いい加減買い替えればとお客さんみんなに言われて買い替えた。

 

新しいゴム印が来ても、古いゴム印を捨てずに持っている。

 

理由を尋ねると、なんとなく。

 

こういうこと、モノは違えどみなさんあると思います。

 

洋服を買ったら買った分、もしくは+1~2枚は捨てる。

 

こういったことは、断捨離がプチブームになったおかげで定形フォーマットになりやすく、みなさん実行しています。

 

ただ、生活のこまごまとしたモノにはこういった意識が出ず、なんとなく捨てずに持っていたりするものが結構あります。

 

わたしは、最近、iPhoneのUSBケーブルの劣化が激しくなったので新しいモノに買い替えました。

 

商品が届いて無事に充電できることを確認したら、その手で古い物はごみ箱へ放り込みました。

 

買い替えたときが、未来の分かれ道です。

 

捨てづらそうな家電も、捨て方を調べれば案外簡単です。

 

買い替えたのに、捨てていない寿命を迎えた古い子、まだ使えても買い替えたのですから、手放してください。

 

 

買い替えるとき、必要な数だけ買う

 

何かがなくなると、みなさん必要なモノはもう1度買い足すと思います。

 

そのときに、買い物という行為が癖になっている人は、何故か必要な数+数個買ったりします。

 

  • 近所のおばあさんは、コロナ禍のときマスクや消毒液を箱買いしていたし
  • 充電器も1個しか壊れていないのに、将来壊れたときにあれば便利かもと3個セットを買ったりする
  • セロハンテープやマスキングテープみたいな消耗品も、100均で何個も入っているモノを買う

 

こういったちょっとプラスして買う癖がある人は、なかなか家からモノがなくなりません。

 

何故なら、消耗品はそこまで速い頻度でなくなってくれないからです。

 

次になくなったときには、そんなちょっと余分に買ったことも忘れて、新しいモノを買ってしまいます。

 

繰り返しているとどうなるか、火を見るよりも明らかですね。

 

なので、普段必要に駆られたときに、余分に買う癖を手放す必要があります。

 

乾電池などの細かいモノこそ、なくなってから必要になってから買うを徹底すると、自然と家からモノの総量は減っていきます。

 

お試しください。

 

 

次に使うまでない状態をキープできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました