1つ捨てると芋づる式にたくさん捨てられる

ミニマリスト ジモティ 捨てる

 

勇気を出して、1つ何かを誰かに差し上げてみてください。

 

芋づる式に手放せるモノが増えます。

 

 

自分が買ったモノの数をきちんとカウントする

 

買い物依存症のきらいがあるわたしの家族は、1つ買うと芋づる式にそれに付随するモノを買います。

 

バッグを買えば、バッグチャームをバッグインバッグをハンドルにツイリーを。

 

スマホを買いかえれば、スマホケースをそれを入れるポーチを。

 

こういう買い方をしていると、あっという間に家の中はモノで溢れるようになります。

 

買い物をついし過ぎてしまう人は、何かを欲したとき、本当にそのモノ1つだけの購入かじっくり考えてから、部屋に入れるといいです。

 

バッグを買っただけと思い込んでいても、それに付随する買い物によって、実は予算オーバーだったり、実は1in1out3in1outになっていたりしないかをチェックするのです。

 

  • 実は3つも家に入ってきていた
  • 実は5つも試供品を貰っていた

 

この気づかないふりをしている『実は入っている』方に目を向けると、捨てるべき数がおのずとわかります。

 

わたしは、この1か月でカーペットをホームに1枚、セカンドハウスに1枚買いました。

 

買い替えだと思い込んでいましたが、実は、まだ以前使っていたタイルカーペットを捌けきれていません。

 

なので常に、「今わたしは必要以上のカーペットを持っている。」と思い出すようにし、新たな買い物をしないよう心がけています。

 

 

芋づる式は、インでなくアウトのときの方式です!

捨てるモノがない

 

そして、スッキリ暮らしたいなら、芋づる式はアウトの方で使う手法だと改めてください。

 

ブログのタイトルに40歳までにFIREを目指すと書いていますが、多分2025年(杏41~42歳)までは仕事をしなければいけないようになると思います。

 

2025年に、複合機(コピー機)もリースをやめて小さい複合機を購入しようと考えているので、今、使うコピー用紙のサイズをA3とA4のみに減らしていっています。

 

以前はA3・A4・B4・B5の4種類使いでした。

 

コピー用紙は500枚が5セットで届くので、ストックの場所も取るし重いしで、A3とA4のみにする準備を始めているのです。

 

B5サイズはA4サイズの代わりに使うので、早く消費できるのですがB4が一向に減らないので、未開封の用紙は、経営者一族の友人にあげました。

 

ミニマリストがこの1週間で捨てた物/一緒に幸せになろう

 

開封済みは、使い切れるだろうと思っていましたが、友人に上げてから1枚も消費していないことに気づき、ジモティに昨日掲載、さっきお兄さんが貰って行ってくれました。

 

くしゃくしゃになってはいけない紙を人に差し上げるために、クリアファイルを3つ使って土台を作り、それを3年も使っていなかったB4サイズの茶封筒に入れ、これまた邪魔だと思っていたビニル袋に梱包。

 

最後は、ごみ箱に使おうと思っていた紙袋にまで入れて、お渡ししました。

 

これで我が家からB4のコピー用紙300枚ほど、茶封筒、クリアファイル3つ、ビニル袋2つ、紙袋がなくなりました。

 

1つ誰かに何かを差し上げるだけで、これだけ家からモノがなくなるのですよ。

 

使っていないハンカチ、5枚セットでも、ジモティでどなかたに差し上げてみてください。

 

感謝されるし、モノは減るし、処分せず使って貰えるしいいことづくしです。

 

他人様に何かを差し上げるのに、丁寧に!過剰梱包に!という日本人根性、を捨てるときはフル活用です。

 

物を手に入れるのに慎重になるべき理由

 

どうぞ、芋づる式という方程式は、ねずみ講の買い物や営利目的の宗教的買い物、見栄を張るために使うのではなく、自分の暮らしをよくするために使ってください。

 

はぁ~♡朝からモノが減ってスッキリ♡

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

モノが減ってスッキリできた1方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました