先日、玄関編をお送りしましたが、きょうはスッキリさせると1番部屋の見栄えがガラッと変わるリビングです。
捨ててもいいかも①大きすぎるソファ
わたしは、セカンドハウスから撤去して一番良かったと思っているのが4人は座れるソファーセットです。
大きくて重くて、掃除機をかけるときや床拭きをするときに動かすのも大変でした。
かくいうわたしはカウチポテトするタイプでなく、コマーシャルになるまでせいぜい10分ほどを座る程度。
お尻に根が生えている家族は座りっぱなしでも、1人だけ。
あとは、子どもたちが毛をつけまくり、とにかくやっかいモノ以外の何者でもありませんでした。
大体友人が家に遊びに来るときは3人でくるので、家の中に大人4人になりますが、
みんなカーペットの上や一人掛けソファ、ダイニングチェアにそれぞれ腰かけて、リラックスしています。
捨ててもいいかも②マガジンラックなどの棚
シャンデリア、マガジンラック、空気清浄機などなど。
これ、芸能人宅のリビングの畳数と自分の家の畳数を比較してからにしてください。
そもそも家具は西洋から来ているモノが多く、海外の部屋のサイズと日本家屋のサイズが合っていないにも関わらず、引っ越ししたら結婚したら家を建てたらやれ家具家具と買いまくるのが、いけません。
ソファもキングサイズのベッドも、海外では周りを一輪車で1周できるくらいの余裕があるところに置いてあります。
そう考えると、狭い空間ではモノを置きまくるのではなく、さりげなくインテリアでおしゃれして、空間を活かす方が素敵な部屋になります。
また芸能人宅は大抵お手伝いさんが入っているので、埃がかぶっていることもありませんが、庶民の家だとモノの分だけ埃を取らないといけなくなります。
捨ててもいいかも③家族全員が使用しないモノ
これは1番簡単にできる徹底したいことですね。
リビングは家族全員が使う場所です。
誰かだけが使うモノは置いてはいけません。
テキスト、パソコン、携帯、充電器、バッグ、洋服、全て各部屋に持ち帰ってもらってください。
これだけで、リビングはスッキリしますし、各部屋の掃除や断捨離は本人に任せればいいので、主婦の負担もグッと減ります。
捨ててもいいかも④コーヒーテーブル
狭いリビングに
コーヒーテーブルとダイニングテーブル
ソファとダイニングチェア
このダブりは不要です。
チェアも4脚+丸椅子を持っていますが、普段はクローゼットに片づけています。
わたしは家族のために、どうしてもソファとコーヒーテーブルを置かなければいけないので、1人掛けのソファと小さいスツールをテーブル代わりにしています。
ルンバをかけるときも、ソファの上にスツールを置けば済むので、掃除も簡単です。
捨ててもいいかも⑤配線
すっきりおしゃれに見せたい場所こそ、配線をチェックポイントにするといいです。
そして、配線を見直すことは、貯金にも一役買ってくれます。
配線が多すぎると家電が多すぎる証拠です。
ケーブルテレビとハードディスク、DVD再生器具、それ全部入りますか?
ポケットWi-Fiにスマホにタブレットに、PCの配線に…。
それ、ダブっていませんか?
ここを、見直すと毎月の支払い額がグッと減ったりします。
空気清浄機、加湿器、除湿器、本当に全部必要ですか?
家には、湿気が多いや乾燥地帯など特徴があるので、自分の部屋の特徴に合わせたモノだけで十分です。
電気スタンドがおしゃれでも、配線がぐちゃぐちゃで埃をかぶっていたら素敵さ半減です。
配線を整えると、無駄が排除されて、お金もセーブでき、部屋もスッキリします。
配線、是非是非見直してみてください。
誰でもいつでも集えるリビングにできた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ