コロコロで気づく、持ち過ぎの苦労

手入れが大変 持たない暮らし

モノを持てば持つほど、手間が増える

 

わんこやにゃんこが多いので、コロコロは手放せません。

 

“全てのモノは1つだけ”“重複しているモノは捨てる”と唱えながら、ボールペンやハサミを手放してきたわたしですが、コロコロだけは結構、数があります。

 

各家に2個ずつと、各車に1個ずつ。

 

1つ使い切ったので、新しくコロコロテープを買うまでストックスペースにいてもらおうと片づけかけたのですが…

 

オーマイガー!

 

物の手入れ
少なければ少ないほどいい

 

こんなところにまで子どもの毛が入り込んでいる!!

 

初めて気づきました。

 

コロコロの手入れなんて、持ち手の拭き掃除と、端っこに絡みついた毛だけだと思っていたのに、内部まで侵食しているとは。

 

モノが持つと手入れが増えるってコレです、コレ!

 

 

ストックをなるべく持たない努力

 

たくさんのコロコロを使っていますが、使い切ったあとは、しばらくの間はないまま暮らしています。

 

何故かって?

 

コロコロはいつも10巻き入りを箱買いするので、全てのコロコロがゼロになってから買い足すと、ストックを持たなくて済むからです。

 

買いたてのときは、部屋のあちこちにコロコロがありますが、段々使えるコロコロが少なくなり、最後の方は車と家も1つのコロコロで掃除します。

 

持っているコロコロ全部使い切ったときが、買うときです。

 

今、引っ越しの準備を着々と進めていますが、ストックを持たないように心掛けていても、まぁストックの多いこと。

 

洗剤の買い置きなどの目に見えた余剰ストックでなくても、ファンデーションのパフも1つ買えば30個くらい入っているし、矯正器具を洗うための洗浄剤も1つ買えば100個くらい入っている。

 

使い捨てコンタクトも90枚セットで届きます。

 

お中元やお歳暮で届いたのりも毎日食べるから置いているけど、でっかい箱で2箱も届いたら、さてどこに置いておこうかって話です。

 

家の中のストックを見渡してみてください。

 

山のようにあります。

 

あまりにも単価が安いモノは1個ずつ買えないので、普通に暮らしているだけでストックとは持ってしまうモノなんです。

 

なので、セールだから、ポイント5倍デーだからと無駄な余剰ストックを買わないようにしてください。

 

ただでさえ、あるモノをこれ以上増やさない。

 

捨てる作業の前に要らないモノをこれ以上いれないことが大事です。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

捨てる前にこれ以上家にモノを入れ込まずに済んだ方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました