ミニマリストがこの1週間で捨てた物/いつかはやはり来なかった

未分類
使い切れないモノ
捨ててもいい物

 

ここ最近、食器がよく割れて、断捨離を見えない誰かが手伝ってくれるような気がします。

 

2つとも気に入っていたので、ちょっぴりショックでしたが、思う存分使ったモノなので、執着なく捨てられました。

 

 

いつかはこない

 

家を建てて10年、セカンドハウスを買って7年、セカンドハウスを建てて引っ越して3年ですが、この間、1回も使わなかったのがケーブル系です。

 

テレビやレコーダーやデジカメを買ったり手放したりしているうちに、何故か捨てずに増え続けたケーブル系。

 

その時に捨てればいいのに、何かに必要かも?と思って、あちこちの家に移動させていただけのモノです。

 

片づけられない人が、モノを捨てずに部屋の中で移動させて片づけた気になっているのと同じですね。

 

わたしの場合、1つの家の中どころか、家から家なのでかなり無駄な行為です。

 

ケーブル系は、HDDレコーダーを中古で先日買ったおかげで、全部不要だった、それどころか、繋がなくていいケーブルまで挿していることに気づき、全部ジモティやヤフオクで譲りました。

 

テレビボード下の引き出し1つをケーブルが埋め尽くしていたので、かなりスッキリです。

 

いつか使うかも?と思って持ち続けて何年経過しているかを考えると、もういらないと気づきます。

 

 

使っていないモノを持つ損

 

もったいないという言葉がよぎったら、自分の生活自体がもったいなくないか考えてみることです。

 

今、新しく建てている家のキッチンを昨日見に行ってきました。

 

何か大きいなと感じたら、やはり今使っているキッチンより50cmも大きい。

 

大は小を兼ねないことは重々承知しているので、小さいモノに変更してもらいました。

 

大きい方がいいように一瞬思ってしまうのが人間の悲しい性ですが、その分フリースペースは小さくなるし、値段も高くなるし、使い切れないモノを買うのは逆に損です。

 

持つことでも一緒です。

 

使い切れないモノを持つのはかえって損なのです。

 

使い切れないモノはなんですか?

 

またみなさんの使い切れず手放したモノ教えてくださいね♡

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

使いこなせるモノだけになった方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました